ebatomの画像掲示板
パスワードはebatomです。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 「心に留めた風景」22 ebatom  2020年10月3日(土) 18:02
修正
「心に留めた風景」22

「ゴーゴー・バー」

タイ、バンコクはナナプラザのダンサー達を、
一人100バーツ払って撮らせてもらった。
通常一人各10枚(フィルム1本)ほどシャッターを押すのだが、
この女子はたった1枚しか撮らせてくれず、
さっさと、どこかに行ってしまった。
しかし、僕はこの緊張感と、ふてくされた表情が気に入っている。
彼女は本当はこういう自分の置かれた境遇を公開されたくないのだが、
仲間に釣られて、つい被写体になるのを了承したんだろう。
そんな後悔や心理状態も読めて興味深い。
また、20余名撮影したダンサーの画像の中で、
特に彼女のカットだけ、何度も使用されることになったのは、
なんとも皮肉な結果だ。

  ebatom  2020年10月3日(土) 18:03 修正
01

 「心に留めた風景」21 ebatom  2020年9月26日(土) 12:46
修正
「心に留めた風景」21

「障害者達」

まさか現実にこんな身体障害者だけを集めたテーマパークがあろうとは・・・
中国は雲南省、昆明からバスとタクシーを乗り継いで、山の中腹へ向かう。
小人症が重軽含めて40人そこそこ。
売店やレストラン、切符売り場でも働いている。
観光客はまばらで中国人のみ。
ショータイムが午前午後に一回ずつ、1時間ほどの歌と踊り。
それぞれが舞台裏手のキノコ型をした小さな小屋に寝泊まりしているようだ。
彼らは普段平静を装っているが、深刻な闇と運命を抱えている。
それがちょっとした仕草や表情に読み取れて、心が痛む。
まあ、ここへ来たら後味の悪い結果が残ることは予想してたけど・・・
現代版、見世物小屋、正式名称は「雲南小矮人王国」

  ebatom  2020年9月26日(土) 12:47 修正
01

 「心に留めた風景」20 ebatom  2020年9月20日(日) 12:37
修正
「心に留めた風景」20

「ゲイボーイ」

しっかし不思議なものだ。
僕は目の前の相手が女性なら、初対面でも手を握りたいし、
さらにハグやキッスだってしたい。(若い女性なら)
本当は胸やお尻だって触りたいんだけど。(笑)

ところが相手がこと男性の場合はそうはならない。
気心の知れた友人でさえ、手を握るのは抵抗がある。
出来れば握手だってしたくない。
大きくて生暖かい手は生理的に嫌なんだ。(汗)

さて、この人達は、男同士で仲良く手を繋いで歩いている。
いったい、人や動物達は目の前の相手のどこを捉えて、
直観的に異性や好き嫌いを判断するのかしらね。

札幌すすきのクラブ「Riviera」にて

  ebatom  2020年9月20日(日) 12:38 修正
01

 「心に留めた風景」19 ebatom  2020年9月12日(土) 12:12
修正
「心に留めた風景」19

「朝鮮人部落」

中庭に生い茂ったエゴマの葉を見て、かの半島の地を想う。
玄関から飛び出してきた若い女性は、凄い剣幕でこう叫んだ。
「私とこの家は絶対に撮らないでよねっ!」。
その甲高い声を聞いて僕はさらに気分が落ち込んだ。
ここで在日二世の彼女と家族がどんなに苦労してきたか・・・
その生い立ちや境遇を推し測ると心が痛む。

この多摩川沿いの河川敷も再開発で、当時の面影は全く消えた。
しかし、写真は忠実に記憶を蘇らせ、時を超えて鋭く突きつけてくる。
ここに確かに部落が存在したことを、いつまでも訴え続ける。
そのモノをただ克明に見据える冷徹なまでの記録性が、
写真屋には耐え難く思う時がある。

  ebatom  2020年9月12日(土) 12:12 修正
01

 「心に留めた風景」18 ebatom  2020年9月5日(土) 15:07
修正
「心に留めた風景」18

「スモーキー・マウンテン」

90年代初頭にフィリピン、マニラ市郊外の
「スモーキー・マウンテン」に幾度となく通った。
広大なゴミの山が広が広がり、ところどころに煙が立っている。
不法に占拠した住民達が住みついているスラム街だ。
初めて知人の雑誌ライターと訪れたスモーキーは、
炎天下のもと、強烈な悪臭を放っていてとても耐え切れず、
ほんの10分そこそこでタクシーに乗って宿に帰ってしまった。
その後、嗅覚は少しずつ慣れてきたが、この暑さと埃っぽさには毎回参る。
埃だらけになってホテルに辿り着き、
まずは着替えもせずに、Tシャツとジーンズ、スニーカーも履いたまま、
シャワー室に飛び込むのが日課となった。

「犬の皮を剥ぐの図」

  ebatom  2020年9月5日(土) 15:07 修正
01

1 2 3 4 5 6 7 8  全 100件 [管理]
CGI-design