ebatomの画像掲示板
パスワードはebatomです。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 「心に留めた風景」12 ebatom  2020年7月25日(土) 13:30
修正
「心に留めた風景」12

「同潤会アパート」

「ここは歌手の岩崎宏美と妹の良美がよく遊んでいた屋上だよ」
と、かつて地元の友人から紹介あれた都内の古い集合住宅の屋上。
この戦前からある同潤会の大型アパートメントが魅力的でカメラに収めたい。
しかし、外観はともかく内部の撮影は不法侵入になる。
それなら、いっそのこと住んでしまえば通報もされず、
じっくり大型フィルムで撮れるだろう。
との思惑で江東区白河3丁目の清砂通りアパートに4畳半の部屋を借りた。
キッチン、トイレ共同、風呂無しで月6000円だった。
ここを拠点に都内全17箇所の同潤会アパートを取材して、
2度目の個展「モダン・アパート」を新宿で催した。

昭和初期の建造、3階建て鉄筋RCコンクリート・アパート。

画像は案内状に使用したカット。

  ebatom  2020年7月25日(土) 13:30 修正
01

 「心に留めた風景」11 ebatom  2020年7月19日(日) 11:38
修正
「心に留めた風景」11

「少数民族」

ラオス、首都ビエンチャンから北へ400Km、世界遺産の古都ルアンパバン。
そこからさらに田舎道を北に進んで、
モン族の恋愛祭り「ピーマイモン」を観てきた。
90年代の取材だが、こんな山間の僻地でも
欧米文化の色彩が色濃いのに驚かされた。
「おいおい、ここは一体どこなの??」
この光景は全く予想していなかった。
飾り気ない浅黒い顔だちに伝統的で素朴な民族衣装、
裸足かビーチサンダルでもつっかけた、山村娘のイメージだったからだ。
彼女達はもはや大地を踏み固めるおみ足を持っておらず、
貧弱な西洋モデルのような体裁をしている。

今時、そんな娘は世界中探してもいないのかも知れないなあ。
まあ、このここだけの風俗文化と欧米流行のぶつかり具合が面白いのだけど・・・

  ebatom  2020年7月19日(日) 11:39 修正
01

 「心に留めた風景」10 ebatom  2020年7月11日(土) 10:35
修正
「心に留めた風景」10

「浅草六区」

「もしバレたら、来た方向に戻ったら駄目。
行く方向に去って行くのが正しい!」
とスナップのお作法を先輩に教えられたものだ。

東京、浅草六区のあたりは、異次元空間を感じる不思議なエリアだ。
この辺りは写真に写っては困る人達がゴロゴロしている。
なのに200人くらい隠し撮りをして、一度もトラブルはない。
視線がふらついて挙動不審になるのだけは気を付けている。
意外に真正面からの正攻法の方が、腹を括っている分だけ怖くない。
僕は元来、怖がり屋で小心者なんだけどね。

このおばあちゃんは、この界隈では有名人だが、
もうこの世にいないだろう。

  ebatom  2020年7月11日(土) 10:36 修正
01

    2020年7月11日(土) 19:54 修正
{凄い} 撮り続けたいお方ですね。

  ebatom  2020年7月11日(土) 20:50 修正
暖さん、今晩は。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
{凄い} 撮り続けたいお方ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このあたりで女性のホームレスを4人知っていますが、
昨年一人見かけました。
この人は見かけませんでした。


1 2 3 4 5 6 7 8  全 100件 [管理]
CGI-design