ebatomの画像掲示板
パスワードはebatomです。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 「心に留めた風景」17 ebatom  2020年8月29日(土) 13:31
修正
「心に留めた風景」17

「ドラァグクィーン」

高校時代の69年にビートルズの「ホワイト・アルバム」がリリースされた時、
ジャケットにはタイトルも演奏者名もない表裏真っ白なLPジャケットだったが、
それがビートルズの新譜だという情報は得ていたので、輸入盤で購入した。
それと前後して登場したキング・クリムゾン、イエス、
ムーディー・ブルース、ピンクフロイド、ELPなどの
イギリス系プログレッシブ・ロックのジャケットも
写実的、幻想的なイラスト以外に文字での情報はなく、
また、メンバーのプロフィールや顔写真も公表されていなかった。
しっかりしたサウンド・コンセプトのもと、神秘性と秘密主義を貫いて、
進歩的前衛バンドとしてのブランド・イメージを確立していった。

初めてドラァグクィーンに接したのは東京、六本木のクラブだった。
暗闇からスポットライトで青白く浮き上がった彼らは、
眩いほどのオーラを放ち、無機質である種の恐怖感すら感じだ。
まるで近未来の幻想のように現実感乏しく、
激しいリズムに合わせてゆらゆらしているレプリカントのようにも見えた。

それがいつの間にか、マスコミでインタビューを受け、テレビに出演し、
イベントの司会をし、性差別やクラブ文化をコメントするようになった。
こうして白日の下に晒された彼らは、
もはや浮遊感覚、怪しげな毒気や神秘性を失ってしまった。
短絡的な営業姿勢や売名行為によりメジャーという市民権を得たが、
自ら築いたブランド・イメージを捨ててしまうかも知れない。



  ebatom  2020年8月29日(土) 13:32 修正
01

 69年 nori  2020年8月30日(日) 13:09 修正
69年というと僕は中学生です。
ほんの少し後の世代ですが、
ebatomさんが聴かれた同じようなバンドや曲を聴いています。

ラジオから流れた、良いなと思った曲のレコードを時々買っていました。
と言っても、当時の小遣いが月に300円でした。
余ったお金を貯めて買っていましたので、
ドーナツ盤を数ヶ月に一枚程度です。

最初に買った曲は確か、
レターメンの涙のくちづけとクリフリチャードのしあわせの朝を迷ったあげく
しあわせの朝を買った覚えがあります。
もう、50年前です。

ドラァグクィーンに関しては、大学も仕事も地元で田舎でしたから
身近に接することもなく、現在のテレビ等から目に入ってくる状態が全てです。

コロナ禍がなかなか収まりませんね。
大人しくしています ( 笑 )。


  ebatom  2020年8月31日(月) 13:18 修正
noriさん、今日は。

ご無沙汰しています。東京に出張はありませんか?(笑)

ビートルズは「ホワイト・アルバム」ストーンズは「ベガーズ・バンケット」がリアルタイムでした。高校時代の3年間は欧米のロック・ミュージシャンに勢いがあって、数々の名曲が生まれ、毎月のようにレコードを買いました。イギリスではレッド・ツェッペリン、エルトン・ジョン、スティーブン・ウィンウッド、ピーター・ガブリエル、アメリカではビリー・ジョエル、オールマン・ブラザース、CNSY、キャロル・キング、イーグルスなどが、一度に花咲きました。ミュージック・シーンはこの後の10年間でピークを迎えますが、それと同時に文学や芸能、工芸、映画、芸術の世界も衰退してきます。これがほんと、不思議な潮流で衝撃を受けました。この問題はいつか取り上げましょう。

 「心に留めた風景」16 ebatom  2020年8月22日(土) 10:04
修正
「心に留めた風景」16

「アクシデント」

中国は貴州省の貴陽から入り、定期バスで東へ。
凱里市からさらに北東の台江に向かい、
施洞(スートン)という小さな町の「姉妹飯節」を観に行った。
ここまで来るのに、日本から2日がかりだ。
野外会場は非常に混雑していて身動きが取れなかったが、
タイミングを見計らって、やっと踊りの輪の中に滑り込んだ。
さあ、これからという時に、
持病の不整脈が出て、脈が早打ちし出した。
すぐにしゃがんでワソランを噛み砕くも、
効き目が現れるのは数十分後だ。
横にでもなれれば少しは落ち着くのだが、そんな状況にない。
最後の手段の舌下錠ニトロを手に握りしめ、悶々としていたが、
運良く、徐々に回復傾向が見られたので、
しばらく座ってじっとしていることにした。

画像はその時、座ったまま観衆の隙間から片手を伸ばして
シャッターを押したものだが、
小雨煙る曇天の空が多く入ったことで、
銀装の質感が抑えられて、不思議な重厚感が醸し出された。
この時の心情、緊張感や不安感も投影されているようで、
より印象深い絵になった。
写真取材の現場では、何が幸いするか分からないなあ・・・(涙)

  ebatom  2020年8月22日(土) 10:04 修正
01

 「心に留めた風景」15 ebatom  2020年8月15日(土) 12:43
修正
「心に留めた風景」15

「ニューハーフ」

米映画「マトリックス」シリーズの兄弟映画監督、Wachowski兄弟が、
いつの間にか“Wachowski姉妹”にクレジットが変更になっていて衝撃を受けた。
カミングアウトして名前もLana とLillyになったようだ。
やっぱ、あの映画は心と体が分離したトランスジェンダーの物語だったんだね。
最近、再鑑賞してなんとなく納得。

初めてニューハーフの彼女らに接したのは、
80年代のタイ、バンコク「カリプソ・キャバレー」のショーだった。
その妖艶な立ち居振る舞いに釘付けになった。
僕は固定概念にとっぷり浸かった古い人間だから、
彼女達を理解するのに相当時間を費やした。
自分の中のどの引き出しに収めて良いのやら戸惑ったが、
いつの間にかそんな性差の位置づけは、どうでも良くなった。
ただ本心は底知れぬ深い闇が待ち受けているような気がして、
これ以上のめり込むのを回避したかったのかも知れない。

また、この頃からセクシュアルマイノリティの存在が気になりだし、
名古屋や札幌で開催されたゲイ・パレードやクラブ・イベントにも足を運んだ。

  ebatom  2020年8月15日(土) 12:43 修正
01

    2020年8月15日(土) 22:03 修正
東南亜細亜・インドなどの諸国はホモさん達に理解があるようですね。
バザールや祭りの撮影旅行中
ホモさん一座の見世物小屋に何度も出会いました。

あの旅行で・・・日程に余裕があればなぁ


  ebatom  2020年8月16日(日) 10:06 修正
暖様:お早うございます。

昨夜は最も寝苦しい日でした。
扇風機くらいでは役に立ちません。

貴兄のアジアの旅は横から覗いてみたい思いです。
お写真を拝見しただけで、その充実感が伝わってきます。
是非、もう一度、旅をしませんか?

 「心に留めた風景」14 ebatom  2020年8月8日(土) 10:51
修正
「心に留めた風景」14

「白い戦車」

「あー、もう台無しじゃないかっ!戦争遺構にペンキを掛けるなんて・・・」
と、発見時には嘆いたものだったが・・・
僕はホントよく失敗をする。間違いを犯す。
自分本位の価値観と先入観で現実を見据えるから恥をかく。

南国の美しい島々に今なお点在するおぞましい光景。
太平洋戦争時の人殺し兵器の残骸を、
まだ姿かたちが残っているうちにこの目で見ておきたい。
そして旧日本軍の置き去りにした負の遺産を写真に収めたい。

期せずして、反戦反核を標榜する団体「ピースボート」が、
横浜港から出港するというので、
その初回に乗船させてもらい、南海の島々の戦跡を巡った。
それらは太平洋の島々の青い海と白い砂浜に打ち捨てられ、
時が止まったように空しく哀れなな姿を晒していた。

この戦車は戦後、地元住民によってペンキで塗られたものだろう。
戦時中は家を焼かれ、家族を犠牲にされ、凌辱を受け、
耐え忍び、かろうじて生きながらえた島民達だ。
この残虐行為を、無慈悲な戦禍を有形保存しておくための、
無言の抵抗の意思表示なのかも知れない。
肉体を引きちぎる悍ましい凶器として、未来永劫晒し物にするには、
白いペンキがよく似合う。

  ebatom  2020年8月8日(土) 10:51 修正
01

 「心に留めた風景」13 ebatom  2020年8月1日(土) 11:54
修正
「心に留めた風景」13

「内斜視」

知人の中国人女性からネット通販するためのブロマイド用裏打ち板、
「5cm×5cm×2mm厚の合板を200個欲しい」との注文を受けた。
さっそく見本を1枚作って届けたが、
それを手に取るなり、加工精度が気になるらしく不満を漏らした。
「台形に歪んでいる」というのだ。
断面に0.2mm程度の誤差があるという。
糸鋸と1000番の紙ヤスリの素人仕上げだが、
見た目に気になるほどではない、と高を括っていた。
あっけなく不合格となった。
当方の肉眼と技術力では手に負えない代物だった。

彼女は生まれつきの弱視でしかも内斜視。
強いコンタクトレンズを入れても視力が上がらないらしい。
ところが、10cmくらいまで顔を近づけると、
ミクロの世界にピントが合うようだ。
裸眼でコンマ2mmまで判別できるという能力を持っている。
あながち内斜視という眼球の先天性異常は、
別にハンディキャップではなく、特技、才能なのかも・・・。
ましてや外見に気おくれすることなど何もない。
むしろ愛くるしくて可愛いよ。(笑)

(画像は拙作ですが当人ではありません。)

  ebatom  2020年8月1日(土) 11:55 修正
01

1 2 3 4 5 6 7 8  全 100件 [管理]
CGI-design