ebatomの画像掲示板
パスワードはebatomです。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 「輝く人。」4 ebatom  2022年6月21日(火) 23:00
修正

「選択」
先日、拙宅に不在配達の案内用紙がポストインされていた。
早速、配達業者に再配達の依頼をすると、
電話口の彼曰く「それでは配達時間は18時から21時か、20時から21時にしますか?」
だと・・・
えっ!聞き間違いかと思って、もう一度尋ねたが、やはり同じ説明をする。
当然20時から21時を申し出た。
それで、昔、那覇の公設市場脇にあった食堂のランチを思い出した。
そこで何とか定食を注文すると、
若い女店員は「ライスは白米にするか、カレーライスにするか」と聞いてきた。
もちろんカレーライスを選択した。(笑)

  ebatom  2022年6月21日(火) 23:01 修正
01

 大根 ebatom  2022年6月20日(月) 23:32
修正
大根
拙庭でも大根を作っていますが、今年は八百屋で買った方が安いですね。(涙)近くのお店で1本10円で売ってますが、あながち特売や見切り品ではなく、ここ数週間、ずっと10円です。そこで沢山買って干しておくことにしました。まずは「べったら漬け」と「沢庵」を作りました。

 「ニンニクの熟成」 ebatom  2021年5月18日(火) 23:49
修正
「ニンニクの熟成」

以前知人から紹介された「黒ニンニク」の魅力にすっかり病みつきになり、なんとか自家熟成出来ないものか思案していたら、偶然にも道端に3合炊き炊飯器が落ちていましたので、その保温機能を活用して製作してみました。

  ebatom  2021年5月18日(火) 23:50 修正
01

  ebatom  2021年5月18日(火) 23:51 修正
熱を加える前に1日お酢に漬けて臭いを取り除きます。

  ebatom  2021年5月18日(火) 23:51 修正
内釜の底に小石を敷いて、焦げ付かないように工夫しました。

  ebatom  2021年5月18日(火) 23:52 修正
02

  ebatom  2021年5月18日(火) 23:53 修正
均等に熱が加わるように水を足し、1日に1回裏返しにします。

  ebatom  2021年5月18日(火) 23:53 修正
03

  ebatom  2021年5月18日(火) 23:54 修正
これは9日ほど熟成させたものですが、黒く変色してくれば、食べ頃でしょうか。特有の臭みもほぼ消えました。

  ebatom  2021年5月18日(火) 23:54 修正
04

  ebatom  2021年5月18日(火) 23:55 修正
果物の様に甘く、まるでプルーンのような食感です。

  ebatom  2021年5月18日(火) 23:55 修正
05

  ebatom  2021年5月18日(火) 23:57 修正
06

 「ヒヨドリのポートレート」 ebatom  2021年2月27日(土) 20:23
修正
「ヒヨドリのポートレート」

信じられないことが起こりました。
拙宅の庭で野鳥撮影をしていて、
ツグミ狙いでスタンバイしていたところ、
手前のエサ台にヒヨドリの雌が飛来してきました。
珍しく警戒心がなく、近づいても逃げないので、
マクロレンズに替えて、15cmまで寄ることができました。
野鳥は人に慣れることはないので、こんな体験は長い人生でも初めてです。

  ebatom  2021年2月27日(土) 20:23 修正
01

  ebatom  2021年2月27日(土) 20:24 修正
02

  ebatom  2021年2月27日(土) 20:25 修正
03

    2021年3月5日(金) 16:12 修正
マクロでの撮影
ビックリしました。

お元気そうで何よりです。

 メジロ nori  2021年3月6日(土) 11:30 修正
我が家の庭のサザンカにはメジロの番がやってきます。
いつも11月後半から3月中旬まで。
今年はコロナ禍で出掛けるのが少なくなりましたので
いつも“観察”してます。
飽きずに観てますので、家内が呆れています。

  ebatom  2021年3月11日(木) 23:09 修正
暖様:今晩は。
遅くなって済みません!
翌日から、何度も狙っているのですが、もう全く寄せ付けません。
3m近づくのがやっとです。
不思議なことが起こるものですね。

  ebatom  2021年3月11日(木) 23:12 修正
nori様:今晩は。
メジロは番で飛来することが多いですね。
食事の順番もしっかり守られているようです。
ほんと、コロナには参ります。
生活環境が全く変わってしまいました。
海外旅行に行けないのが、一番残念です。

 「心に留めた風景」33 ebatom  2020年12月28日(月) 13:04
修正
「心に留めた風景」33

「フィリピーナ」

しっかし、国民の1割が海外に出て働いている国なんて他にあるだろうか・・・
その世界中の出稼ぎ女子の中でも、
とりわけフィリピン国籍の女性にだけ「フィリピーナ」という愛称がある。
古くから継続的に就労のために出国し、大勢が地域に溶け込んでいるし、
それだけ親しまれている証だろうか。
フィリピンは典型的な女性が働いて家族や親戚を養う社会構造。
容姿は日本人に似ていて、献身的で愛くるしく、言語能力に長けて、
ほぼ誰でもタガログ語、英語、スペイン語、日本語、韓国語をしゃべる。

さて日本のスナックと言えば、フィリピン・パブ。
しかも場末のパブほど、したたかで人間臭い魅力を感じる。
そんな彼女達の仕事場に押しかけてポートレートをせがんだ。

  ebatom  2020年12月28日(月) 13:04 修正
01

1 2 3 4 5 6 7 8  全 100件 [管理]
CGI-design