HOME610画像掲示板(寫眞と聖人廟BBS)
この掲示板に書き込みを行うにはパスワードが必要です。
書き込みを行う方は私宛へメールをお送りください 
パスワードをお知らせいたします。
お手間をとらせて誠に申し訳ございません。
なお、大きな画像はターゲットをクリックすると拡大して見れます。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 ムベの挿し芽 610  2023年6月29日(木) 10:11
修正
昨年の秋山で見つけたムベがおいしかった。
一山越えた山の店で収穫した郁子(ムベ)を買って食べました。

自家栽培がしたくなって食べたムベの種100個ほど蒔きました
これが何か月も芽を出さないのでネットで苗を買いました。

苗を植えた途端、蒔いていた種が次々と発芽。



  610  2023年6月29日(木) 10:12 修正
先の写真は買った苗でした。

種が芽吹いたのはこちら

  610  2023年6月29日(木) 10:13 修正
昨日山中の秘密の楽園で蔓を1本収穫して挿し芽にしたところw

ピンポン玉より小さな実が1個付いていた、(m´・ω・`)m ゴメン…

  木戸  2023年7月1日(土) 15:20 修正
可愛い実がつきましね。

ムベは食べた事がありません、こちらでは余りみかけません。

↓ ヨドバシカメラで新品の印画紙と現像液を買って実験しましたら、印画紙はまだ半分生きていて、
感度はほぼ同じ、コントラストが甘く軟調になりました。
現像液(ノイトール)がダメな様です。

バライタが賞味期限が短い様なので捨てる事になるかもしれません。

  610  2023年7月1日(土) 22:21 修正
木戸さま
可愛い実は野生の蔓についていたものを挿し芽にしてみたので
たぶん枯れると思います。
ムベはほとんど市販では見かけないです。
種からの成長だと実が生るまでには多分5年位かかるでしょうw
もう死んでいると思いますワハハ

現像液は保管期間が長かったですか?粉末・濃縮液どちらでしょう?
僕は粉末を濃縮溶解して脱酸素(空気ナシの胃カメラの数リットルの飲み薬柔軟袋?)
に抜気保管ですが使うときだけ希釈して1回使用です。
1年以内ぐらいで使い切ります。
パピトールです。

僕はエイトバイテンの伸ばし機の光源を
LEDにしたのでRCぺーパーの硬度調整が思うようにいかず苦労しています。


  木戸  2023年7月2日(日) 11:28 修正
610師匠

ダメになった印画紙現像液はノイトール現像液でした。
10年以上常温保存でした。
今はイルフォードのシルバークロームと言うものでヨドバシカメラで買いました。1000円ちょいでした。

フィルム現像液はロヂナールです。データシートは1分おき攪拌になっているので、ゴロゴロ現像の最適な時間を決める作業をする予定です。
(今までは1:200希釈の90分静止現像でした。これはかなり眠いです)

シルキーソルトのHPで最適な現像時間の求め方を読んでいるところです。

段々とあつくなってきました。熱中症にご注意ください。


  610  2023年7月4日(火) 15:58 修正
木戸さま


印画紙現像液はポジフィルムの第一現像を印画紙用パピトールでやるという先人の話を丸のみにしているので 
印画紙の方もそれを使うという面倒くさがり屋の話です。

せっかちな性分で90分静止現像などとてもやれません。

豪雨のあとは強烈な晴天の繰り返し
朝から晴れていたのにもう雨模様です。

ネコの額の畑は麦わら帽で助かります

  木戸  2023年6月28日(水) 12:30
修正
ご無沙汰してます。

身内の不幸以来遠ざかっていた暗室作業を再開したのですが、印画紙が劣化しているみたいです困っています。
救済手段は無いものでしょうか?

なおフィルムは冷凍庫に入れておりましたので大丈夫な感じです。

  610  2023年6月28日(水) 22:39 修正
こちらこそ、ご無沙汰しております。
印画紙の経年変化は打つ手がないようですね。
ボクも4つ切りとかキャビネ数千枚廃棄しました。
まだ数百枚残っていますがこれも実用には使えません。
ただ捨てるのはもったいないので「銀」を抽出してみようかとも思っていますが
これも面倒で・・・

最近70年ほど前と思われる最初のロールフィルムを現像しました。
まだ死んでしまってはいませんでした。
31/2インチ幅8枚撮りぐらいでしたが裏紙が風化して
ボロボロになっていて大騒ぎしました(常温保存-70年程経過のフィルムでした。

 連休突入 610  2023年4月29日(土) 16:51
修正
初日は豪雨です、
カメラ弄りも進展なしで、俄か百姓も休止。

普段ほったらかしのフライス盤の裏側に
作業用の小物置きの棚を付けました。

  610  2023年4月29日(土) 16:59 修正
ところが少しフライスの位置が捻っていて
左側を15o程引かねばならない

鉄の固まりのようなもので背丈も2mほど?もあるし

左右はモノだらけ
そこでバールと12oのコロ(フライスビットのジャンク)
ハンマーと鉄材のあてもの類

大好きな幾何学であーして・こーして
チカラを使わずにすんなりと動いてくれました

まだコロにした12oのビットを入れたままです( ´艸`)

 テンセグリティ機構 610  2023年4月7日(金) 16:32
修正
出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』
テンセグリティ(tensegrity)とは、バックミンスター・フラーによって提唱された概念であり、tension(張力)と integrity(統合)とを合成した造語。実際はケネス・スネルソン(英語版)が彫刻として取り組んでいた引張材と圧縮材からなるオブジェに対して「テンセグリティ」という造語を発案して用いたのがバックミンスター・フラーであった。
圧縮と張力合成したからくり。
甥っ子がいたずらしていたので真似してみました

下のURLをクリックしてみてください

https://www.facebook.com/hideo.mutou.7/videos/261570576294599

  木戸  2023年4月15日(土) 10:45 修正
610師匠
ご無沙汰してます、お元気ですか?

↑ 面白いですね。
頭の良い人が居るんですね。

  610  2023年4月16日(日) 15:00 修正
おかげさまで何とか頑張って居ます。
カミさんの陶芸作業部屋を解体したので
跡地を花畑にしようと土を2トン入れて
牛豚の堆肥を入れたりしています。
上のテンセグリティは動画にしてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=PRJ7LZMpCZA

これで見れると思います。

  木戸  2023年2月23日(木) 11:43
修正
610師匠
お誕生日おめでとうございます

いつまでもお元気で。

私も頑張ります。

今パソコン机を製作中です。

  610  2023年2月24日(金) 9:54 修正
ありがとうございます。
男子の平均寿命を1歳以上通過してしまっております(^^)

昨年大怪我しながら作ったエイトバイテンカメラ
折り畳み式・距離計連動・ハンディカメラ
レンズ固定式(300o)なので
もう一つ6つ切りを拡幅してエイトバイテンにした組み立て暗箱に
シャッターのないソフトフォーカスレンズ、ベリートに
電動ギロチンシャッターを作ろうかと妄想を膨らませております。



  610  2023年2月24日(金) 10:02 修正
 

 テープレコーダー 610  2023年2月7日(火) 10:59
修正
真空管式、物凄く古いCOLUMBIAテープレコーダーのアイドラーゴム変形の修理をしました。
アイドラーの外周を削って円形と成し
新しく中をくり抜いたゴムを穿かせて接着し外周を旋盤加工する。


  610  2023年2月7日(火) 11:00 修正
もう一度取り外し接着剤で固め

旋盤加工で仕上げます。

つまり新しいタイヤを穿かせる。

  610  2023年2月7日(火) 11:01 修正
新しくなったタイヤは快調。

  610  2023年2月7日(火) 11:04 修正
作業開始まではアンプは正常だったが

メカが動くとこちらが不調

録音再生できますが音量が下がり歪みもあるw

  610  2023年2月7日(火) 11:07 修正
真空管の足のピン番号も記憶が薄れてw

12AX7の配列はPGKHHPGKだったと思うが

もう間違えているw

PGCHHPGC+Ce CathodeとかKとか二手の訳があるらしい
kは何の頭文字か判らないがCKでもKでもいいや。

6BM8はあまり使わなかったからねぇ

  610  2023年2月8日(水) 16:37 修正
同じ画像が二つになり修正が効きませんw

  木戸  2023年2月19日(日) 22:28 修正
610師匠
ご無沙汰してます。

私、毎日カメラ整理=断捨離をしております。
なんとガラクタの多いことか。

今日は久しぶりにフィルム現像をしました。
最近はロジナールの1:100静止現像60分ですが、1:200の90分にしようと思ってます。
今日知ったのですがロジナールは入手出来なくなってるみたいですね。

もう少し片付いたらプリントもしたいなと思ってます。

  610  2023年2月24日(金) 9:57 修正
ブログを覗くのもサボリ気味で訳申訳ありません。

フィルム現像は相当さぼっております。

暖かくなったら残ったフィルムを消化しようと思っていますw

 KOWA SIX整備 610  2023年2月5日(日) 10:03
修正
放置していたKOWA SIXのレンズが外れない

これはシャッターが正常に作動しなかったときに起きる悪い癖。

ハッセルは確かフィルム面側からドライバーを挿して解除できました。

KOWAにはその機能が見つからないのでちょいと悪いインチキでロック解除しています。

  610  2023年2月5日(日) 10:05 修正
外したついでに寒さで油切れ状態になっていた
55oレンズと85oレンズを復活させました。

  亜哉  2023年2月5日(日) 22:41 修正
今年は、寒いので、カメラもグズッているようです。
ヘッドルーペ使って、私も直さなくっちゃです・・笑

  610  2023年2月7日(火) 9:44 修正
亜哉さま
昨日免許証の更新をしてきました。
あと3年間、心して運転いたします。

今日は真空管式最初期のテープレコーダーを解体
ゴムローラーが硬化変形しているので外周を小さく削って
外側に新しいゴムを張り付け、旋盤で削って元のサイズに造り変えた

タイヤを履かせたという事ですw

 できた 610  2023年2月3日(金) 9:21
修正
折り畳み

  610  2023年2月3日(金) 9:22 修正
横置き

  610  2023年2月3日(金) 9:22 修正
後ろ側

  610  2023年2月3日(金) 9:25 修正
いちばん使い勝手の良い縦位置

出前の重箱を重ねて下から支える出前の姿w

  亜哉  2023年2月3日(金) 22:07 修正
Sketuch810シャッター交換完成ですね。
また撮せますね。これから春の季節ですものね

  610  2023年2月4日(土) 15:29 修正
亜哉さま
年末から全くやる気が失せていました

これで少しエンジンがかかり始めたようです。

 シャッター交換の準備 610  2023年2月1日(水) 10:37
修正
昨年製作したバイテンカメラ
Sketuch810のシャッターが不調

元々壊れていたのを何とか騙して使っていたのですが

一旦コパルに取替えてみます

  610  2023年2月1日(水) 10:38 修正
電気レリーズするためにスピグラソレノイドを320度旋回させて使います。

 年始の耄碌ジジイ 610  2023年1月8日(日) 20:14
修正
もうカメラ作りなど高尚な能力が一気に失せてしまいました。

進行性耄碌の症改善の事始め

布団を敷いたり上げたりで寝起きするのが辛くなりました

周囲に勧められてベッドを購入しました。

部屋は普段使っていなかった和室6畳間にしたのですが
このドアが外からは洋風のレバー構造なのですが
和室側は直径5Cm位の小さなレバーでバランスだけをとってあって
老人はこれを捻ってトイレに行ったり操作が辛い。

そこで梃子の原理で外の洋間風のレバーと同じサイズのレバー式に作りかえました

素材は27年ぐらい前に建て替えた最初に建てた家の玄関上がり框の
サクラの木を今の家を作ってくれた大工さんに製材してもらって居た素材

まァ50年モノの思い出です。
とりあえず大雑把に糸の子で輪郭を作りました。





  610  2023年1月8日(日) 20:17 修正
仕上は亜麻仁油が品切れで
台所のグレープシードオイルを一塗り

何度か塗り重ねればいい味が出てくると思います。

これで梃子の原理で夜中のトイレに行くのも楽になりました。

  亜哉  2023年1月9日(月) 9:17 修正
流石です。アイデアと技術と腕は、まだまだ
ですね。やっばり、私の憧れの人です。

画像データが飛んでも、まだ撮す道具と気力が
あれば、同じ光景は撮れなくても、これから
撮れますから・・と私は思います

  610  2023年1月9日(月) 10:11 修正
亜哉さん ケチ人間の誤魔化し生活です。

しかし亜麻仁油がないのでグレープシードオイル一匙で胡麻化したのは大成功でした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  全 408件 [管理]
CGI-design