HOME610画像掲示板(寫眞と聖人廟BBS)
この掲示板に書き込みを行うにはパスワードが必要ですが当分パスワードは公開と致します  
パスワードは半角小文字のmmmです。
なお、大きな画像はターゲットをクリックすると拡大して見れます。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 WOOLWICH 610  2017年12月15日(金) 13:32
修正
台車が一応完成しました。
本当はメインエンジンと内装の減速エンジンでハイブリッドエンジンにしたかったのですがメインエンジンは工作の不手際(物凄く工作が難しかったのでギブアップ)減速エンジンだけで動きます。
全長は20pぐらいですから実物の1/12ぐらいだと踏んで1/12の減速機を経由して駆動するのであの格好いいワルシャート機構の動きが感じられるかも。
ボイラーなどは後の工作になるので圧搾空気で動かしてしています。

動きが動画で見れます。

https://www.youtube.com/watch?v=3O0h-5XOHfY

  610  2017年12月15日(金) 13:33 修正
200年ほど前にイギリスのWoolwichで市電のような使われ方していたようですね。

 27年度3回目・肥前狛犬を学ぶ会 610  2017年12月11日(月) 9:45
修正
みやき市で27年度3回目の例会でしたが雨の探訪となりました。

  610  2017年12月11日(月) 9:46 修正
みやき市天建寺近くを通ったら立派な天文台をはっけん。

  610  2017年12月11日(月) 9:48 修正
200年ほどになる水盤らしいですがハート形。
以前にも別のところで古いハート形の水盤を見ましたが矢張り心臓がモデルなのか?

  610  2017年12月11日(月) 9:50 修正
方丈の観音堂はお年寄りたちの楽しい集会所でありました。

50数名で押し掛けたので大歓迎されました。

    2017年12月12日(火) 10:07 修正
肥前狛犬を学ぶ会・・・毎回収穫が多いですね。

婆ちゃん達、好いな

大歓迎されたでしょうね。

  610  2017年12月12日(火) 20:46 修正
暖さま
路傍の石ころを追い求める変人の集団かもしれませんが雨の中でも50数名が集まります。

単に可愛いい小さな狛犬を見て楽しむ人たちがいつの間にか石の質感を調べたり
時代考察を始めたり尻尾の形状から思考をしてみたり・・・

なにも教わらなくとも物事を掘り下げて考えるようになっているなぁと思います。

ちょっと隙を見つけておばあちゃんたちにカメラを向けたら一番左の方が
あ!カメラに写るよ、ほらこっちを向いてと指さしてくださいましたので
人の数は多いし、咄嗟に寝そべって足の隙間からパチリと撮らせていただきました。

さてどうやってお届けしたたものか?

 福岡国際マラソン 610  2017年12月4日(月) 11:40
修正
例年通り36kmの給水ポイントにて

優勝した一位 ソンドレ・モーエン選手

  610  2017年12月4日(月) 11:41 修正
二位になったスティーブン・キプロティク選手

  610  2017年12月4日(月) 11:42 修正
三位 日本選手最高位 大迫傑選手

  610  2017年12月4日(月) 11:44 修正
九位 埼玉県庁の川内優輝選手。

福岡市民はいつも応援しているよ。

  610  2017年12月4日(月) 11:44 修正
上手く給水成功すると嬉しいね。

  forester  2017年12月4日(月) 20:06 修正
モーエン選手は強かった!その一言です。
川内も頑張った!ギリギリ10分台でゴールの根性が素晴らしい。

TVで瀬古が舞い上がったコメントしてたけど違うだろ!って突っ込みたかったです。


  610  2017年12月4日(月) 21:28 修正
foresterさま
36km地点ですから最終の予測は難しいのと、選手の数が多く
ものすごいスピードのランナーたちですのでシャッターを切るのは難しいですね。

TVは見ていませんが瀬古は川内に対して未練があるのか首突っ込みすぎなのか?です。

引退宣言しているし好きで走るランナーというのに対する温かい声援が凄いですよ。

    2017年12月8日(金) 12:02 修正
給水所で待ち・・・パチリする

したたかなベテランだなぁ。

 マグロ 610  2017年12月3日(日) 9:50
修正
福岡水産高校のマグロ祭?
今年は実習で獲ったマグロが豊漁だったらしい。

  610  2017年12月3日(日) 9:52 修正
10時から販売というのに9時半頃には長蛇の列。
横では漁師のカミさんが干物造りに忙しい。

  610  2017年12月3日(日) 9:53 修正
干物が美味そう。

  610  2017年12月3日(日) 9:54 修正
イカも美味そう。

  610  2017年12月3日(日) 9:56 修正
カモメやトビが餌にありつこうと旋回するのでクロネコの仕事。

  610  2017年12月3日(日) 9:57 修正
10cmもないような小魚。

口を開けて前進!

  forester  2017年12月3日(日) 18:50 修正
今夜はお刺身と干物の焼いたので夕食でしょうか。
びんちょうが150円とは安いでね!こちらだと倍以上します。

SL工作は穴に篭って鋭意製作中と読みましたが。

  610  2017年12月4日(月) 8:50 修正
foresterさま
漁獲したものは市場に出る前のもので解凍の仕方も書面で渡してくれますので美味しかったですよ。
上等の部位は市場に出回ってしまうのでお安いところでしょうが学生たちと話すのも楽しいです。

SLは自分の能力不足をよく認識しました。

  610  2017年11月28日(火) 15:07
修正
その昔London近郊?WOOLWICHで走っていた小さな蒸気機関車、日本はまだ幕末の頃か?
可愛い機関車を32mm軌道で設計製作されているのをwebで拝見し真似てみました。
しっかりとした設計図を頂いたので造れるのは間違いないと思ったのが大間違い、こんな小さなパーツを工作するのは私には無理だと判りました。



  610  2017年11月28日(火) 15:16 修正
蒸気機関車の発進時、悠然とピストンが動き始めるところが再現出来たら嬉しいなと台車の後方に2気筒首振りエンジン(これも『ちいさな』さんのホームページで教えて頂いて作ったものです)を搭載1/12に減速してスタートしたのです。つまり2種類のエンジンを搭載する欲張りが始まり。

結果はオリジナルのエンジンは工作の不手際で使い物にならず・・・
左側の減速首振りエンジンでかろうじてお茶を濁すことになりました。

台車の全長は約200mmです。

  610  2017年11月28日(火) 15:19 修正
エアーで動くことは動きますがまだ嵌めあいがしっくりいきません。
これが完成したらボイラーに取り掛かる予定ですが・・・

  亜哉  2017年11月28日(火) 23:12 修正
あわわわ、すごいこのままでも、かっこいい!!!

  610  2017年11月29日(水) 13:15 修正
亜哉さま
お手本を作られた師匠のは物凄い精密作品です。

ラジコン飛行機をやっていた頃、
小さな模型はレイノルズ数の影響で空を飛ぶ姿がキョロキョロして
挙動不安定なので作る作品がだんだん巨大化してしまったのを思い出します。

蒸気機関車も本物の起動時のずっしりした動きが何とか再現できると嬉しいなぁと
フロントエンジンともう一つ減速をしたリヤエンジンを搭載し
切り替えて動かせたらどうだろうとスタートしました。

腕もないのに欲張ってフロントエンジン回りは大失敗というか腕不足を痛感することになりました。

昨日、師匠の機関車には"SLOMO"というガバナー装置?が装着されました。
ギヤで減速するフライホイールを内蔵して本当に音までスケール化してずっしりと動くのです。

https://www.youtube.com/watch?v=WCTuFGeyw2c&feature=youtu.be

もう私の出る幕は無くなってしまってw
メカの工作も素晴らしいです。

これから・・・穴を掘って入ります。

 サトイモを収穫したぞ 610  2017年11月26日(日) 13:08
修正
花壇の隙間に2株ほど植えたサトイモを収穫しました。

これは正月の雑煮や博多煮に使います。
親芋を試食してみましたが抜群に美味しかったぁ。

  610  2017年11月26日(日) 13:11 修正
ついでに裏庭の柿の木にいつの間にか蔓を這わせた冬瓜ですが

実の一つだになきぞ悲しいと思っていたら・・・

なんと2階の大屋根の上で小さな実を付けていましたので引きずりおろしました。

  亜哉  2017年11月26日(日) 23:09 修正
サトイモ、ねっとりして旨いですね
山形のイモ煮には醤油味で、牛肉とサトイモですが、
仙台は、豚肉にミソ味なのでジャガイモに
変えると豚汁になります・・笑

    2017年11月27日(月) 12:26 修正
ちょっと歩いたところのコインランドリー
農家が経営しているらしく
朝撮り野菜を無人販売しております。

里芋一袋200円を 三つ 買ってきました。

里芋汁になるまで・・・あと数日

  610  2017年11月27日(月) 13:10 修正
亜哉さま
いきさつは忘れましたがおいしいサトイモに出会って2,3個余ったので
花壇の隅に埋め込んだと思います。
凄く美味しいですし結構数が増えるものですね。
豚肉をみそ仕立てだと豚汁になりますね、こちらはゴボウも肉の引き立て役です。
きっと東北の方も同じでしょうね。

 早起きは・・・ 610  2017年11月23日(木) 20:47
修正
所用があって多々良川の橋を渡りました。
カワウかウミウか

  610  2017年11月23日(木) 20:48 修正
これも何の鳥か

    2017年11月25日(土) 13:12 修正
このような風景は田舎だと思ったら
町中を流れる河なのですね。

  610  2017年11月25日(土) 17:37 修正
筑豊方面へ向かう車で凄く混み合うところです。
数百メートル下ったところは大動脈国道3号線で博多湾に面し、
リンドバーグ夫妻が例の水上機で着水した名島空港があったところです。
鳥の集合する和白干潟に繋がっていますのでちょっと逸れた鳥たちが来るのでしょう。

いつも車で通るので久しぶりに歩いてみて発見しました。


  forester  2017年11月25日(土) 20:46 修正
顔の表情がはっきりしないので海・川の識別が・・・・。
羽干しをしていますから食事後かな。

2枚目はカルガモです。顔に特徴がハッキリ!

  610  2017年11月26日(日) 13:05 修正
foresterさま
早朝の朝日が真正面から反射している状況でした。
河口よりは少し上流で潮は上がってこないでしょう。
カワウではないかと思いました。

カルガモですかありがとうございました。

 深耶馬渓 610  2017年11月17日(金) 9:36
修正
翌日は大分方面でもう一泊などと考えて居たがなんだか億劫になってきて北西に移動しながら帰路につき始めました。

今度は深耶馬渓に行ってみるか。

  610  2017年11月17日(金) 9:37 修正
 

  610  2017年11月17日(金) 9:38 修正
 

  610  2017年11月17日(金) 9:40 修正
ニジマスかヤマメか

大きいのは30pぐらいあるぞ.

釣り堀じゃありません。

  ebatom  2017年11月18日(土) 11:15 修正
素晴らしい自然の景観ですね。
丁度、紅葉が見頃の季節でしょうか。
高千穂峡と耶馬渓には行ったことがありません。
死ぬまでに行っとくかなあ…


    2017年11月18日(土) 21:31 修正
大学生の頃、夏休みに九州フリー切符で
自炊をしながら、ヒッチハイクを

英文科の男と、心理学科のオイラと
九州中を2年かけて歩き回りました。

耶馬溪というところにも訪ねた記憶が

  610  2017年11月18日(土) 23:03 修正
ebatomさま
ここはまだまだすごい奇岩がそそり立つ不思議なところです。
道が狭いので車ではただ走りながら眺めるばかりですが深耶馬渓には
100台ぐらいか駐車スペースがあります。
紅葉には少し早かったかと思いますが透明な川に沢山の魚が泳いでいるのには驚きました。
少し下ると菊池寛 恩讐の彼方にで知られた禅海和尚が掘った「青の洞門」も紅葉の季節には人が集まります。

暖さま
耶馬渓の奥の方を深耶馬渓と呼ぶようです。
山水画のような光景が目を引きますのできっと訪問されたと思います。
頼山陽は山が険しかった時代ですので訪問できなかったようです。

  徒食人HK  2017年11月19日(日) 0:33 修正
こんばんは、「恩讐の彼方に」、大日本雄弁会ガキ向け雑誌でダイジェスト版を読んで感動したものです。耶馬渓などにいつかは行けるかと思っていたものですが、ガキ向け雑誌の薫陶でちょいと手伝いのつもりが深入りして薄給でもよう働く日本人になりまして未だに外国企業に重宝に使われて、耶馬渓どころか日本の有名観光地のどこにも行けずに命尽きようとしています。それもありかもと思いつつ、紀行記楽しく拝見しております。九州は広くないんだなあ、というのが拝見していて感じることです。どうぞお元気で、楽しみにしている爺がここにもおります。

  kan  2017年11月19日(日) 3:39 修正
耶馬溪、話には聞いていますが、見事な景観
ですね。山水図のモデルにふさわしいです。

  forester  2017年11月19日(日) 18:22 修正
良さそうな所ですね。紅葉とベストマッチです。


  亜哉  2017年11月19日(日) 23:23 修正
岩肌がすごいですね。清らかな水辺で
生き物全てが共存しているところって
わかります。
 ↓の生きている狛猫さん、神々しいですね

  610  2017年11月20日(月) 9:25 修正
徒食人HKさま
私は何事にも引っ込み思案で国内から一歩も外に出ることなくくすぶっています。
別府の温泉に浸ってもう一泊大分からもっと南下しようと思っていたのに
一晩で満足したというか疲れてしまい帰り道は少しだけバタバタしないでゆっくり帰ろうと
紅葉の耶馬渓を通過することにしたのです。
紅葉の見ごろに日曜日などですととんでもない渋滞に巻き込まれるのですが
月曜日でしたので何とか駐車場にも車を駐車出来ました。
思えば最初に青の洞門を訪れてから55年経過し、何年か毎に横を通るのですが
なかなか立ち止まって見物することは少ないですね。
それだけ行くところ、見るところがが多いという事かもしれません。

人の写真を撮ることが難しいのでつい風景などばかりで、
シャッターを切るたびに絵葉書のような写真ばかりでつまらんなぁとため息が出ます。
ご覧いただいて喜んでいただけるなど思いもしませんでしたので大変嬉しゅうございます。

kanさま
資料館に耶馬渓の様子を山水画に描いた長い絵の展示物がありましたが
通り抜けてきた山容がすぐに思い浮かぶ上流からの渓谷の光景が描かれていました。
まさに掛け軸の山水画のようなところです。

foresterさま
紅葉は一週間ぐらい早かったようですがまぁまぁのタイミングでした。
久し振りに紅葉の時期の耶馬渓を訪れることができました。

亜哉さま
山容の素晴らしさにも引き込まれましたが自然の渓流でこんなに沢山の魚が
悠然と群れを成しているのには驚きました。

鉄輪温泉は九州においでになったときに行かれたと思いますがこの無料の温泉などがあるのが面白いです。
あちらこちらに小さな入湯できる温泉が犇めいていますね。
地元の人はタダだとか、料金も150円とか・・・
中にはお金を入れるところに張り紙があって「1円で入浴をしてはダメだ」とか・・・
なかなか楽しいですよ、そうそう、脱いだ衣類は浴室の前に四角い枡の棚があって自己管理式です。

ネコはあちらこちらから噴き出す温泉の排水などで温かいし観光客や湯治客が
餌をあげるのであちらこちらにうろうろしています。
ここはこの猫たちの縄張りなのでしょうね、悠然としています。

  610  2017年11月20日(月) 22:46 修正
おまけ

 鉄輪温泉 610  2017年11月15日(水) 8:35
修正
鉄輪(カンナワ)温泉は別府八湯の中でも火口の底みたいなところで

至る所から蒸気が吹き上げています。

  610  2017年11月15日(水) 8:39 修正
超高温の温泉を水で薄めずに冷却するために
竹の枝を縦に重ねてその上から熱湯を掛けて冷却します。

  610  2017年11月15日(水) 8:45 修正
熱の湯は無料の温泉です。
入り口に一遍上人だかお大師様だったか鎮座されていまして

なかなか無料では通過できないと思いますが( ^ω^)・・・

猫も温かさを求めて見張り番のような格好ですね。

  forester  2017年11月15日(水) 21:27 修正
この2匹の猫が良いですねぇ!ここで入湯税ならぬ餌を待ってるのか?

この程度で入湯出来るほど下がるのですか。

    2017年11月16日(木) 7:39 修正
鉄輪温泉デスか、良い写真だなぁ。

すぐにでも飛んでいきたくなりました。

ご婦人の後ろ姿 (奥様か?)
狛犬のように両脇に控えるニャン

そそる旅の寫眞だなぁ。

  610  2017年11月16日(木) 10:56 修正
foresterさま
この辺りは道路の排水溝からも湯気が立ち昇っていて地面そのものが温かいのでしょう。
観光客も多いのでネコだらけです。

この竹の枝冷却は非常に効果があるそうで元湯かけ流しの最新式方式らしいです。
この鉄輪か明礬湯あたりで割と最近発明されたようです。

暖さま
鉄輪以外にも湯治湯があちこちにあります。
湯治して超高温の蒸気で地獄蒸しの料理ができます。
旅館内に地獄蒸しができるところと通りすがりで蒸し窯を借りて・・・
昔から野菜や魚類を売っている小さな店も何軒かあります。

 温泉と秋 610  2017年11月14日(火) 10:08
修正
最近一寸滅入るようなことがあって、

吹き飛ばそうと温泉に浸かり紅葉を満喫しようと・・・

九重

  610  2017年11月14日(火) 10:09 修正
九重

  610  2017年11月14日(火) 10:13 修正
夢の大橋とかいう大吊橋、一度も渡ったことがありません。

今回も敬して渡らず、望遠します。

  forester  2017年11月14日(火) 18:30 修正
阿蘇も秋の風情ですね。

もの思いにふける秋、感傷の秋という言葉もあった。

  きど  2017年11月14日(火) 21:28 修正
ご無沙汰してます。
雲、山、ススキ、実に良いですねぇ

  kan  2017年11月15日(水) 3:39 修正
そちらは秋酣ですね。空の感じと澄んだ
空気が紅葉に馴染みます。

  610  2017年11月15日(水) 8:31 修正
foresterさま
昔はしょっちゅうこの辺りを徘徊していました。
歳をとると出不精になっていてこの風景も本当に久しぶりでした。

身も心もすっかりリフレッシュ出来ました
(本当は身の方はガタガタですけど)

きどさま
こちらこそご無沙汰しています。
書き込みも留守がちになってしまいました。
好天に恵まれて爽快でした。

kanさま
紅葉そのものはあと数日が盛りだろうと思いましたがそれは贅沢というものですね。
澄み切った空気を満喫しました。

1 2 3 4 5 6  全 405件 [管理]
CGI-design