HOME610画像掲示板(寫眞と聖人廟BBS)
この掲示板に書き込みを行うにはパスワードが必要です。
書き込みを行う方は私宛へメールをお送りください 
パスワードをお知らせいたします。
お手間をとらせて誠に申し訳ございません。
なお、大きな画像はターゲットをクリックすると拡大して見れます。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 年始の耄碌ジジイ 610  2023年1月8日(日) 20:14
修正
もうカメラ作りなど高尚な能力が一気に失せてしまいました。

進行性耄碌の症改善の事始め

布団を敷いたり上げたりで寝起きするのが辛くなりました

周囲に勧められてベッドを購入しました。

部屋は普段使っていなかった和室6畳間にしたのですが
このドアが外からは洋風のレバー構造なのですが
和室側は直径5Cm位の小さなレバーでバランスだけをとってあって
老人はこれを捻ってトイレに行ったり操作が辛い。

そこで梃子の原理で外の洋間風のレバーと同じサイズのレバー式に作りかえました

素材は27年ぐらい前に建て替えた最初に建てた家の玄関上がり框の
サクラの木を今の家を作ってくれた大工さんに製材してもらって居た素材

まァ50年モノの思い出です。
とりあえず大雑把に糸の子で輪郭を作りました。





  610  2023年1月8日(日) 20:17 修正
仕上は亜麻仁油が品切れで
台所のグレープシードオイルを一塗り

何度か塗り重ねればいい味が出てくると思います。

これで梃子の原理で夜中のトイレに行くのも楽になりました。

  亜哉  2023年1月9日(月) 9:17 修正
流石です。アイデアと技術と腕は、まだまだ
ですね。やっばり、私の憧れの人です。

画像データが飛んでも、まだ撮す道具と気力が
あれば、同じ光景は撮れなくても、これから
撮れますから・・と私は思います

  610  2023年1月9日(月) 10:11 修正
亜哉さん ケチ人間の誤魔化し生活です。

しかし亜麻仁油がないのでグレープシードオイル一匙で胡麻化したのは大成功でした。

  亜哉  2023年1月3日(火) 14:09
修正
遅ればせながら

610さん、みなさま
 新年おめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします
 
 

  610  2023年1月6日(金) 17:15 修正
亜哉さま

きどさまといのうえさまに言い訳をグダグダと書き連ねました通り

年末から一気に老化が進行しております

ただただ呆然としております。

気合を入れてください。

  木戸  2023年1月7日(土) 21:58 修正
610師匠
頑張ってくださいよ。
まだ老け込む歳ではありません。

私は今から写真というものを撮ろうかと思って機材などを整理しております。
なにせ毎日日曜日ですから時間がたくさんあって幸せです。

  610  2023年1月8日(日) 13:16 修正
来月で84歳、もうカメラ製作もお仕舞にしたくなりました。

昨年の正月の4日には手持ちエイトバイテンの工作で左手を怪我しました。

1年を経過して親指の爪は半分ほどの長さまで伸びてきましたが指の腹側は
痺れているというか感覚が戻りませんw

 遅ればせながら・・・ 井上 暖  2023年1月4日(水) 18:55
修正
お喜びを申し上げます。

何にだって

すべてにです

  610  2023年1月6日(金) 17:12 修正
ブログを今日まで覗くこともせず誠に申し訳ございませんでした。

今年こそは花の都に上京したいものと願っています。

ほんきです

年末にGoogle one driveとかいうソフトに振り回されて

パソコンのすべての画像データを消去してしまい

更にそのゴミ箱の中も消し去って呆然となっております。

もうおしまいです。

気力の抜けた老人をお叱り下さい。


  木戸  2023年1月1日(日) 15:50
修正
610師匠、みなさま
あけまして
 おめでとう
  ございます
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年末にクリニックを閉院しましたので、ことしからのんびりできます。

 610画像掲示板(寫眞と聖人廟BBS) 610  2023年1月6日(金) 17:05 修正
年始のご挨拶を遅れまして申し訳ございません。
昨年末4歳年上の兄が亡くなりました。
認知症が長く、老衰と誤嚥性肺炎でした。

私もモノ作りの気力が衰え、
秋にカミさんのロクロ作業プレハブを解体し始めましたが
体力の劣化に驚きお隣の中古車屋さんに後の進行をお願いする羽目になりました。

誠に申し訳ございませんでした。
お詫びいたします。

 郁子を拾ってきた。 610  2022年11月4日(金) 17:18
修正
郁子=ムベですね。
ダムの横の散歩道を散策して適当なところで折り返し始めたら
数十メートルも下らないところで
道路の真ん中に完熟した郁子が落ちていました。


  610  2022年11月4日(金) 17:19 修正
崖の上の10m程の高さの茂みから
折り返し始めた途端にポトリと落ちたばかり。


  610  2022年11月4日(金) 17:23 修正
観察すると10個ほど実っています

3〜4mの石垣の上に高く伸びた雑木林の先端に覆いかぶさっていて

散策道路に覆い被さっているので落ちてくるのを待つしかないw

  610  2022年11月4日(金) 17:27 修正
鳥たちが嘴で食べた後の残る裂かれた傷付きが

絶壁を転がり落ちているのがいくつか

  610  2022年11月4日(金) 17:39 修正
もちろん収穫した郁子は美味しく戴きました。

アケビのように口を開かないし
内側の壁が硬い膜で保護されています。

吹くからに 秋の草木の しをるれば
むべ山風を 嵐といふらむ

美味い。健康で長生きできるといいなぁ


 今日の芋ほり 610  2022年10月30日(日) 14:54
修正
サツマイモの収穫は今日でオシマイ。
昨年末食べ残したサツマイモから芽が出始めたので
コップに挿して観葉植物とし愛で

葉っぱが出過ぎて見苦しくなったので葉っぱのでかいのを2筋

土台になった古芋の芽を3筋残してそれを一つの株として植えました。
古イモはそれ自体が育たぬように苗用の小さなポリ鉢に閉じ込めてw

  610  2022年10月30日(日) 14:56 修正
古鉢の中の古イモは皮の残骸を残して栄養源になったようです。

スコップの上で土を洗ったら萎びた残骸。

  610  2022年10月30日(日) 14:57 修正
1.1sの収穫ナリィ

  610  2022年10月30日(日) 15:38 修正
一つのイモから4株で810g+720g+680g+1120g=3.3s

台所の隅で捨てられた芋1個から約3.3sの収穫でした。


 秋の色々 610  2022年10月16日(日) 10:42
修正
暖さまからお尻を叩かれまして・・・
耄碌して自分のブログを放置してしまい反省をしております。

柿をたくさん収穫してご近所に配達をしました。

昨日蝶のアサギマダラが初飛来しました



  610  2022年10月16日(日) 10:46 修正
熟した柿を求めてスズメバチが辺りを飛び回ります。

怖いので大切な安ぶどう酒と安焼酎と安日本酒で
やっつけました。

  610  2022年10月16日(日) 10:47 修正
とりあえず2匹

  610  2022年10月16日(日) 10:50 修正
酒の量を多くしたので落ちたら溺れます。

勿体ないが・・・
どうかするとペットボトルの内壁をよじ登って脱出を試みるやつがいるのです。
酒を溺れるほど入れているのでよじ登ることはなさそう。

    2022年10月25日(火) 16:08 修正
武藤老師さま

 高尾の山里にも蜂が乱舞しておりまして
 お客様が刺されると…・‥エライことになりますので
 息子は命がけで戦っておるのですが
 何しろ奴らは飛行戦士でおまけに化学兵器もあり
 イクサはなかなか大変なのでございます。

 武藤式蜂退治化学兵器
 ご伝授いただければと深くお願い申し上げます。

 
 

  610  2022年10月25日(火) 22:06 修正
今年は蜂の害は少ないようですが
一昨年だったかはこの仕掛けが大いに役に立ちました。

一昨年は2Lのポリタンクで作ったら中の横襞があって
飛び込んだ蜂がまた這い上がってこの襞を足掛かりに
這い上がって来始めたり、ちょっと慌てました。

今年は襞のない1Lの炭酸水の空きボトルにして

中の誘引アルコール類を300tぐらいでしたか
液面の深さを3〜4cm以上に深めに設定したら、
落ちたらすんなりと酔っ払って溺死してくれました。

作り方は沢山出ていますが
https://duskin-suzuki.com/wordpress/2021/05/22/pet/
など、
他にも他にも沢山ございます。

スズメバチ ペットボトル 駆除 
等でいろいろ解説されています。

 アケビとムベと・・・ 610  2022年10月23日(日) 21:31
修正
ムベ(郁子)がぶら下がっているのは生れて初めて・・・
4月に花で見つけた。

  610  2022年10月23日(日) 21:34 修正
沢山の花でしたが見る限り実になったのは数個のようです。
週に1回、人目につかぬように見に行きましたがまだ固く青い

  610  2022年10月23日(日) 21:35 修正
アケビなら数年前に発見したヒミツのヤマ

今日は二つほど口を開けたが収穫しておかないと鳥にやられる。

  610  2022年10月23日(日) 21:37 修正
郁子の横で「ウマオイ」か何かの交接中

お邪魔しないようにちょっとパチリしてサヨウナラした。

 冬越ししたサツマイモ 610  2022年10月18日(火) 8:45
修正
調理を忘れたサツマイモが台所に転がっていた

コップに挿して台所の飾りにしていました。

捨てる前に茎を3本、一つはプランターに

あと2つは水道量水器の脇の一角、
草花を植えている目隠しの猫の額のようなところ。

  610  2022年10月18日(火) 8:46 修正
一本目の収穫

810gr

  610  2022年10月22日(土) 10:38 修正
2回目の収穫は大きくもないプランターに二本の茎を差し込んだイモ。

  610  2022年10月22日(土) 10:41 修正
こちらは780gだったか?

サツマイモの標本のようでしょう。( ´艸`)

 このお方、何故か昔からのお知り合いのようで?   2022年10月7日(金) 14:35
修正
どなたに似ておいでなのか???

  610  2022年10月14日(金) 19:23 修正
自分のブログも放置して申し訳ありません。(/ω\)

そういえば10年ほど前に築地本願寺で燥いでいたオジサンがいました
もうすっかりお爺さんになって、もう相当枯れてきたようですw

昨日自動車運転免許証の更新手続きで教習所で車の運転をしてまいりました。
10日前には高齢者認知症検査無事通過・・・w

オイラとバァサマの病院通い、リハビリ通院。
車が無くなったらタクシーだと片道2700円とか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  全 409件 [管理]
CGI-design