HOME610画像掲示板(寫眞と聖人廟BBS)
この掲示板に書き込みを行うにはパスワードが必要です。
書き込みを行う方は私宛へメールをお送りください 
パスワードをお知らせいたします。
お手間をとらせて誠に申し訳ございません。
なお、大きな画像はターゲットをクリックすると拡大して見れます。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 隣の竹との戦い 610  2021年7月13日(火) 17:51
修正
6月半ばから戦った竹の根を探す作業、
我が家へは全部で7本出てきておりました。

ワクチン接種の副作用で鼻血に悩まされで
一時中断しましたがやっとめどが立ちました。

  610  2021年7月13日(火) 17:56 修正
境のブロック塀に隙間あり。
植えられてから40年よく耐えてきたのですが。

隣の家の木の根が直径5p位に膨らんで
隣の素人作りのブロック塀が傾いて隙間ができたらしい。




  610  2021年7月13日(火) 18:01 修正
ある程度より深いところは木の根などでスコップも使難いし

副作用で朦朧としているうちに考案した
高圧洗浄機(高圧水を出す奴)で泥を吹き飛ばそう。
これだと根っこが空中に浮く!
根っこにドリルで穴をあける(突き通さずに真中で止める)


  610  2021年7月13日(火) 18:02 修正
其処へ毒を注射する

  610  2021年7月13日(火) 18:07 修正
竹の根の周りを柔らかいネルの布で優しく巻いて

またもや毒を湿布してあげる。
外側はピり袋で巻いてさらにポリ紐でぐるぐる巻きして防水。

じっくり様子を観察しましょう。
数日かかるか数か月かかるか?

お隣さんとは話し合いはついています。
成功したら切ってブロックの隙間をセメントで塗りこめます。

  きど  2021年7月15日(木) 11:19 修正
暑いのにご苦労様です。
ボチボチやって下さい。

我が家もボチボチやってます。
画像左側と右側が除草剤を撒く前、中央は撒いた後です。
その後左右とも撒きましたので殆ど綺麗な状態です。
でもその後少しずつ雑草がはえてきてますので、人力で処理しております。
来年は少しましになるかな?

  610  2021年7月15日(木) 14:33 修正
きどさま
むかし芝を植えたことがありましたが
きれいな芝の手入れは大変ですね
僕はギブアップしました。

竹の侵入対策は凄い労力でした。
スコップをやみくもに地中に差し込んだので根をあちこち切断して
手が付けられないありさまになりました。
残った根に養分が残っているとまた生き返るらしいです。
もう少し慎重に作業するべきでしたw



 パンヤの花と実 610  2021年7月8日(木) 12:54
修正
家内が友人から貰って育てていた小さく地味な草花に実が付きました。

なんと小花の塊りが着床?すると纏まって1個の実となり
タンポポの穂のようになるのでした。
調べてみたら「パンヤ」という綿状になり枕とか人形の芯に使われるものらしい
草花と思っていたら樹木になるそうですがもう植えるところはないなぁ。

  610  2021年7月8日(木) 12:55 修正
 

  610  2021年7月8日(木) 12:55 修正
 

  きど  2021年7月8日(木) 16:56 修正
パンヤ
最高級の綿でしたか?
記憶が定かではありませんが。

凄く綺麗な花と繊維ですねぇ

    2021年7月8日(木) 17:07 修正
先ほど(中間リング)をポチッと

  610  2021年7月8日(木) 20:25 修正
きどさま
パンヤってそんな綿ですか
記憶では枕とかぬいぐるみの綿と聞いたようなかすかな記憶です。
以前この花に似た凄い生命力のある逞しい花が玄関先にあって
常々憎たらしかったのを
やっと全滅させたと思っていたのを
家内が小さな鉢植えにして残していたのかと
快く思わず水やりしていたのでこんな綿毛が出ているとは思いもよりませんでした。
同じような形の花でしたが全く違う種類でした。

暖さま
中間リング?
写真のどこかとかを ポチッと?とか
近接撮影用の中間リングを・・・とか???

腕は快癒しておりますか?



    2021年7月9日(金) 22:28 修正
きどセンセイさま

 ボディーとレンズの間に入れるスペーサーです。

 怒・アップなどをやってみたくて


 腕の傷は・・・気にならなくなりましたが

 ココロの傷は・・・癒えません

 今朝は爽快な目覚めでした。 610  2021年7月9日(金) 10:23
修正
ワクチン後遺症は8日に及んで去っていきました。
もう顔の上を蜘蛛が這いずり回ったり
寝巻の背中をゴキブリがゴソゴソ走ったりすることは無いです!(キッパリ)
ドラゴンフルーツ1号(6月21日開花)は大分大きくなりました

新たに5個の蕾が現れました。

  610  2021年7月9日(金) 10:24 修正
2個、

  610  2021年7月9日(金) 10:25 修正
2日遅れて3個

今日からバイアスピリンも飲みます。

 鼻血 610  2021年7月7日(水) 9:58
修正
7月1日にコロナワクチン2度目を接種。

翌2日の午後11時過ぎにパソコン弄っていたらかなりな鼻血
ティッシュで押さえて止血して寝ました。

就寝後(3日未明)午前4時半ごろ、
ふと目が覚めたら左の鼻腔に生ぬるいものを感じ
鼻水かとも思いましたが溢れてくるので洗面所に走りました
脈うつ感じで出血し暫くしたら(2,3分かな?)鮮血が粘った血に変り収まりました。

4日は鼻血は出ませんでした。
この日から体温は36.3°に下がって安定しています。

5日も鼻血は出ませんでした。

6日夜、風呂掃除で俯き加減になったらまた鼻血。
直ぐに小鼻の上側を押さえて止血慣れに成功

本日7日起床してみるとタオルを巻いたまくらなどは汚れていませんでしたが
鼻の通りは良いのに口の中が気持ち悪い
矢張り喉の奥から出血痕が結構出てきました。

3日ほど前から常時服用中の「バイアスピリン」は飲むのを中止しています。
早朝血圧は高いときは155〜85
低い日は120〜65ぐらいと安定性がないです。
一日を通して脈拍は最高100ぐらいがタマにあり低い方は50の位の時があります。

  きど  2021年7月7日(水) 17:12 修正
お医者さんには行かれましたか?
うんこは黒くないですか?

  610  2021年7月8日(木) 9:21 修正
きどさま
病院には行っておりません。
うんこは正常です。
今朝は鼻血は出ませんでした。収まると思います。
夜中3時半、顔の上を家蜘蛛の4,5pのが這って行ったので
飛び起きて・・・姿が見えず・・・
1時間起きてしまいました
朝6時半、その蜘蛛がシャツの中に入り込み腰の方に移動したので

今度の感触はゴキブリの小さい奴かもと飛び起きて
テーブルの陰に隠れたのでシャツもパンツも脱いで
「ゴキブリ・シュッ」を手にしたらもういない?
夢と現実の境目が怪しいですが飛び起きて1時間とかは
ヘルスウオッチ?で記録に残っています。
うなされる毎日だなぁ、でも今日は頭脳も明快に近づきました。


  きど  2021年7月8日(木) 10:14 修正
了解です。消化管出血はなさそうです。

バイアスピリンをそろそろ飲み始めないといけませんが、主治医と相談してみて下さい。
ずっと止めているわけには行かないと思います。

体調や精神状態や睡眠が良くないときは、(もし飲んでいるとすれば)お酒を止めて下さい。
既にお止めになっているのかな?
お酒を止めてから5日間はよく眠れないので眠剤を必要とするかもしれません。

お大事に

  610  2021年7月8日(木) 11:08 修正
御診断 ありがとうございます。
来週あたりからバイアスピリンははじめようと思っています。
酒は毎晩欠かさず飲んでいましたが一昨日から止めています(苦笑い)

で、酒をやめたら悪夢に起こされたり
でも我慢してみます。
今日は暑かったのとゴキブリ?蜘蛛?で飛び起きた割には
頭脳明晰でかなりすっきりしてきました。
今朝から元通りの平熱に戻りました。
36.1度です。昨日までは36.3〜4°でした



 ゴーヤー豊作 610  2021年7月4日(日) 14:53
修正
初物は美味しゅうございましたが

この夏も地獄の始まりの予感

 コロナウイルス、ワクチン接種 610  2021年7月1日(木) 11:35
修正
本日2回目の接種をしてまいりました。

あと3週間たったらスタバに行ってコーヒーを飲もう

・・・近所にないからコストコで買った安いコーヒー

家でおとなしく飲もう。

  きど  2021年7月1日(木) 15:54 修正
ワクチン接種完了おめでとうごさいます。
ワクチン打っていても感染はしますから、十分な対策をお願い申し上げます。


    2021年7月2日(金) 8:30 修正
2回目の接種が済めば
もう怖いモノなしですね!

羽目を外して
全国行脚なぞいかがですか?

  610  2021年7月2日(金) 10:03 修正
きどさま
おはようございます
最近穴掘り仕事ばかりしているので2度目の接種が痛むかと思いましたが
触ると確かに注射痕は少し痛いぐらいでなんともありません。
家内など2度接種したのでもう大丈夫と気が緩んでいるような気がします。
3週間経過しても罹患の率が下がるだけなのにw


暖さま やはり治療薬が開発されないと不安ですね
ワクチンの接種が広がれば燃上るような感染の率は下がってくるでしょうが
いつまでも愚図つかれるとこちらの寿命は尽きかけていますので
前回の上京からもうまる4年を経過しました。

今年は熊本への墓参を1回するのすら躊躇しました。
全国行脚・・・したいですねぇ


  610  2021年7月2日(金) 11:18 修正
36度7分と少し熱が出て朦朧としてきました。

カロナール500mを飲んだら少し落ち着いてきた。


 タングステン光源film 610  2021年6月14日(月) 10:25
修正
須藤オルガン工房の主宰須藤さまからシノゴフィルム50枚ほど頂戴しました。
東日本大震災の停電で冷凍庫保管のフィルムが常温に曝され結露したりしていたらしいです。
早速テスト開始。
Ektachrome64T、
タングステン補正フィルターは持っていないのでそのまま現像

  610  2021年6月14日(月) 10:27 修正
arere?


 今日は610の日 610  2021年6月10日(木) 8:46
修正
時の記念日でもあり
610の日でもあり
やっと昨夕姿を現しました。

先にシノゴ暗箱を使ったエイトバイテン引伸ばし機をテストしました。
とりあえず成功したのですが横置き式の伸ばし機は使い辛いので
暗室のいちばん奥で眠っていたSinoxキャビネを解体してバイテンにしてみました。

  610  2021年6月10日(木) 8:49 修正
LED面光源式
明るいですよぉ

一週間以上かかってやっと通電までこぎつけました。

  きど  2021年6月10日(木) 8:58 修正
おお!
完成しましたね。
おめでとうございます。

  610  2021年6月10日(木) 9:04 修正
きどさま
昨夜やっと形が仕上がりました
今日は610の日だ!
慌てて写真整理しているところです。
とりあえずエイトバイテン1:1〜1:2.5ぐらいの比率で合焦します。

  きど  2021年6月10日(木) 18:58 修正
重ねて610の日もおめでとうございます。

お祝いは気持ちだけ、お受け取り下さいw

  610  2021年6月11日(金) 12:46 修正
きどさま
ありがとうございます。

いま設計図(A3の紙を繋いだだけのイメージサ−クルクル図?

中心線と輪郭線の光路輪郭線の3本だけですワハハ

これからゴミ箱に放り込みます。


 昨日観世音寺と戒壇院へ 610  2021年6月3日(木) 16:58
修正
暑いですね、昨夕は大宰府の周辺は曇りとの知らせ
一寸エイトバイテンのネガを必要とするので
三脚を含めて12.5s担いで4コマ撮影して帰りました。
現像の暗室が工事中で処理液の位置をちょっとずらして
現像開始3分近くで気が付いた。

現像液がヌルヌルしない???
あ、停止液で現像やっているぅ

慌てて現像液に水も切らずの戻して…
時間を再設定して
停止液がケチで穏やかだった?と思われるクエン酸だったから?
なんとか出ていました。


  610  2021年6月3日(木) 17:02 修正
隣の戒壇院の菩提樹が満開でよい香りでした。

光線引きはフィルム装填の際
ヘルスウオッチ?を付けたままやっちゃって
いきなりピカーッ!
フィルはお高くなっているから使ってみたら
鑑真和上が植えられた菩提樹にピカーッ

この不心得者めがっ・・・
なおフィルムは2004年製造の中国製期限切れw

    2021年6月4日(金) 10:40 修正
武藤老師さま

スゴいなぁ・・・バイテンを担いで撮影に

「爪の垢」お送り下さい。煎じて服用いたします。

昨日、35〜150のズームを買いました。
思ってよりも重いので・・・何回使用できるのか?

単玉で撮る方が楽なのですが
拘禁性の衝動買いです。

  きど  2021年6月4日(金) 15:17 修正
12.5Kgを持って撮影ですか?
タフですね〜。

暗室作業、同じ失敗をしておりますw

  610  2021年6月5日(土) 8:43 修正
暖さま
性懲りもなくお恥ずかしいことをやっております。

エイトバイテン引伸ばし機の成果を試すのに使おうかと
思い立ちました、動機はそんなくだらないことです。

引伸ばし機は四切り暗箱ではちょっと貧弱ですので
Sinox 57(キャビネ?)を使わなくなったので
これを解体しバイテン引伸ばし機に作り替えて遊んでから
捨てようと思っているところです。

ズームレンズをお買い求めになられたとか
単焦点レンズを使い分けされる暖さまにズームレンズを恥じるばかりです。
手抜きだらけの人生でした。
そういえば写真を撮りたいと思ってレリーズしたことは殆ど御座いません。
工作したカメラの具合や如何に・・・
悲しい性で、それだけの人生です。

きどさま
ほとんど写真を撮っていないのでフィルム装填の心得とか
現像手順など忘れていたり
おかしなことばかりしております。

 エイトバイテン 610  2021年5月30日(日) 21:34
修正
まだ夢を育てています

  610  2021年5月30日(日) 21:39 修正
今度は面光源を少し進化させてFUJITSUの20年ぐらい前のもの
最初のAppleよりは数年後ぐらいの面光源モニターを探しました。
オークションで1円、手渡し歓迎さま、手ぶらでは格好つかないので
缶ビールを少々。
2o位の蛍光管2本ずつ両サイドから照射なので4倍ぐらい明るい
拡散板が5o位の厚さどっしりしています。
前のレンズをはずして覗くとなかなか

  610  2021年5月30日(日) 21:41 修正
デジカメで前から覗く

  610  2021年5月30日(日) 21:42 修正
ネガはすこーし青っぽいか?
白黒反転して少しコントラスト付けたり。

  610  2021年5月30日(日) 21:57 修正
まだ四つ切カメラでのバイテン引伸ばし機は未完成ですが

国産シノックスというキャビネ版の引伸ばし機にいきなり改造を入れて

エイトバイテン引伸ばし機にしてしまうか。

  きど  2021年6月3日(木) 8:24 修正
610師匠
徐々に完成に近づいているようですね。
やや問題点があるのでしょうか?

  610  2021年6月3日(木) 12:52 修正
きどさま
奥の引伸ばし機はSinoxキャビネサイズです、
ほとんど使うこともなくなったのです。
これをベースにエイトバイテンに改造しようかと
大は小を兼ねますが小を大にするのは単純ではございません。

 

  きど  2021年6月3日(木) 13:49 修正
かなりコンパクトなバイテン引伸ばし機になりそうですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  全 409件 [管理]
CGI-design