HOME610画像掲示板(寫眞と聖人廟BBS)
この掲示板に書き込みを行うにはパスワードが必要です。
書き込みを行う方は私宛へメールをお送りください 
パスワードをお知らせいたします。
お手間をとらせて誠に申し訳ございません。
なお、大きな画像はターゲットをクリックすると拡大して見れます。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 READY LOAD Packetの再活用。 610  2021年10月5日(火) 16:24
修正
とっくに廃版になっているシノゴの2枚封筒入りfilmは
使い捨てで勿体ないですね。
少し入手したので使ってみて再利用できないかと姑息なことを考えました。
友人からも1年ほど前から何とかならないかと言われてきましたが
暗黒中で手探り装填などできるものかとあきらめていたのですが
1週間ほど前、突然何とかなりそうな気がして装置を試作しました。
定位置にフィルムをセットできる工夫は何とか成功。
ところが一度使った封筒は開放部が紙なのでバラケて光線漏れ
成功率50%蛇大失敗です。
光線漏れの進行方向、漏れ箇所の特定と対策
一晩考えて何度もしくじった古い封筒に・・・

ある細工を施したら洩れなくなりました!

Youtubeの動画があります
https://www.youtube.com/watch?v=B8okNojSUuM

  610  2021年10月5日(火) 16:26 修正
2004年に期限切れのefkeISO100
を封筒に入れて装填。

  610  2021年10月5日(火) 16:27 修正
その裏側
モヤッとしているのは「パンヤ」という植物の綿毛です。

    2021年10月6日(水) 19:33 修正
こいつのホルダー・・・・どこかにあるはず

メーカーに進められて、購入したけど
一枚あたりのコストが高すぎて
一度の海外旅行で撤退した。

  610  2021年10月7日(木) 9:10 修正
ホルダーは 某小児科病院院長様から頂戴したものですが
時々引っ掛かってデータが真っ黒になったり
先端の封印キャップが取残されたり何度もしくじりました。
最近やっと調子が出てきたようで安全度が高まりました。

これも紙の封筒の撓みを利用して爪を引っかけたり
紙の厚さを検知してロックを解除したり
凄くクリチカルな構造なので面白いですね。

数回は再利用できそうになりいたずらにはまっています。
もう誰もこんなお遊びはしないでしょう。

単なる好奇心です。

 十五夜の雨 610  2021年9月22日(水) 13:30
修正
十六夜の月は見れるかな?

  610  2021年9月23日(木) 14:49 修正
十六夜の月は見えました。

  610  2021年9月23日(木) 14:50 修正
デジカメAPSサイズ
270oズームレンズ。

 台風の目が横を通り抜けた 610  2021年9月20日(月) 10:22
修正
カラーピーマン、
1個しか黄色くならなかったが枝が倒れたので引き抜いた。
レモンが1個落ちた。
柿は食べるためにハサミで切った。
特に風も吹かなかったが雨が沢山降った。

秋が来たのに今日は32℃の予報

 荒れ庭の彼岸花など 610  2021年9月15日(水) 10:55
修正
繁みを掻き分けて出てきました。

  610  2021年9月15日(水) 10:56 修正
もう消滅したかと思っていました。

  610  2021年9月15日(水) 10:56 修正
此処にもあった

  610  2021年9月15日(水) 10:57 修正
台風が近づいたので

これも収穫しました。

 秋深し 610  2021年9月9日(木) 9:43
修正
夕暮れ散歩

  610  2021年9月9日(木) 14:08 修正
シノゴ針孔寫眞機で
針の穴から眺めた狛犬と栗と葡萄の秋祭り。
T-MAX100

    2021年9月9日(木) 14:28 修正
夕餉は……………【 栗御飯 】だ!

  610  2021年9月10日(金) 6:30 修正
これ一個だけです
飾り物にします。

栗ご飯食べたいですね。

 コオロギが鳴く季節 610  2021年9月1日(水) 9:43
修正
KOLIBRIというカメラ。
ベスト版フィルムなのでなかなか写してみる気になりません。

暗室を掻き回していたら幅46oと書かれた小さな茶筒
暗室で探ってみると裸のフィルムが数メートル発掘されました。

127のリールと使い終わった裏紙は保存していたので65p切断して巻き込みました。
装填したぞ。

  610  2021年9月1日(水) 9:51 修正
200NCと書いてあったのでISO200のネガカラーでしょう。
リールと残った裏紙に65pに巻き込んで試写。

自家現像したらちょっと現像中のミスで外光が入ったりw
(右下からの明かりがそれです)

  610  2021年9月1日(水) 9:53 修正
スキャンしたのちモノクロにしました。

相当古いフィルムで痘痕だらけですね

  610  2021年9月1日(水) 9:55 修正
 カミさんの焼き物

凄い数と重量の焼物も身内や気心の知れたに知人に
差し上げたりしているようです。

    2021年9月1日(水) 16:24 修正
凄い お見事

EOS R が重くて辛いので
EOS RP に持ち替えました
情けない 泪

  610  2021年9月2日(木) 9:41 修正
いつも古いフィルム使うので家内からバカ呼ばわりされています。

でもそこが楽しい偏屈者です。

EOS R もスペックを見ると軽いし
EOS RPなどフルサイズでさらに軽量!
外にも出ないのでそんなカメラを眺めることもございませんが

世の中の変化はめまぐるしいのですね。


 シノゴ現像リールの工夫 610  2021年8月28日(土) 15:42
修正
シノゴ6枚現像リール、既製品は装填が恐ろしく難しくて作業が恐怖でした。
そこでサンデッキの雨樋に繋がる小さな塩ビパイプΦ40をもらい受けて
6枚同時現像が楽になったのですが

ポジ現像でなぜか中央付近の現像が暗い、
両脇は正しい現像なのですが・・・
ポジ現像でだけオカシイのはおかしいぞ!

写真では2個だけを除いて
個別装填部のワキを開いていますが
これはこれまでの円筒のワキをひり開いてテスト観察中。

モノクロとかネガカラーでは問題が起きないのですが
ポジカラーに関しては第一現像のあとで

「2次露光」という作業が必要なのでした。

これだ!



  610  2021年8月28日(土) 15:57 修正
個別保持機能のワキを開いてみました。

これだとそのまま2次露光ができるのと
小さく丸めて装填する必要がなくなる。

脇から二つに折り曲げたフィルムを

ポンポンと装填するのが面白い!楽しい!脇から露光出来そう!
下の所を紫色のところをクリックして頂くと動画で見れます。

https://www.youtube.com/watch?v=weE_Q4lNTfg

    2021年8月28日(土) 17:10 修正
610老師さま

懐かしいなぁ

シノゴの現像、旅が終わると・・・たくさんやりました。

今はもう、夢のまた夢 

プリントした作品も美術館へ進呈しました。

  610  2021年8月29日(日) 9:34 修正
古い昔の錬金術から生まれたのであろうと思われる
銀塩写真の深い魅力には生涯惹きつけられていくと思います。

戦後小学校を出たところで戦闘帽を被ったオジサンが売っていた日光写真。
少年雑誌の付録カメラキットを貸本屋の別売り付録を狙って買いに走ったこと。
母が捨てる茶筒をもらい受け引伸ばし機を作り、押入れで火傷をしたこと。
上級生になる頃には豆カメラを買ってくれと泣いて頼んでも買ってもらえなかった。
仕方なくボール紙などで豆カメラを作ったこと。

最後まで写す才能には恵まれませんですが

写真って留まるところのない魅力があります。
デジカメもスキャナー式など作ってみたり、
まだエリアセンサーがなかったころ、
512ビットのラインセンサーとレンズのあいだにガルバノメータを置いて振動させ面状に見れるようにして歯ブラシ製造工程の植毛精度の検査装置を作ったこと…等々





 例年のドラゴンフルーツ 610  2021年8月24日(火) 11:08
修正
今年は最大580gでした。
10個以上実がついていますがあとはみな小さい。

  610  2021年8月24日(火) 11:09 修正
長雨でしたが味はまぁまぁ。

  610  2021年8月24日(火) 11:10 修正
右上の蕾とその下のまだ青いのと
まだ裏側に5個ほど隠れています。

    2021年8月24日(火) 15:51 修正
610老師さま

「コロナ菌」かと………?

  610  2021年8月24日(火) 17:27 修正
10年以上食べ続けておりますが

コロナ菌のように強固なものではございません。
幽かに歯触りを感じますが歯に当たると即座に崩壊します。

ヴァクチンは必要御座いません。

 豪雨の合間 610  2021年8月16日(月) 10:40
修正
4日間でしたか豪雨が続いて
昨日は梅雨の晴れ間

また今日から雨が降ります。

さてやっと晴れたので針孔写真機を持ち出しました。
4kmも離れていない「九大篠栗の森」
農学部の演習林の一部を市民に開放しています。

水棲の大木、落羽松が満水の水辺に生えています。
ところが人の考えはみな同じ、
普段は静かな一角が虫網を持った夏休みの子供さんや
山を散策する人たちで賑わい。
狭い写真のスポットも三脚が何本も。

針孔写真機を見たこともない人たちに囲まれ
説明やら覗かせたりで天手古舞となり・・・
両面取り枠の差し替えをしくじってしまい
二重撮りのお粗末。


    2021年8月16日(月) 11:00 修正
「人たちに囲まれ説明やら覗かせたりで天手古舞となり・・・」

OMとしての敬意と賞賛を受けられた
なんとうらやましい

二重撮り出来るカメラというのも・・・貴重だと思います。

  610  2021年8月17日(火) 9:11 修正
暖さま
いつも温かい励ましを頂き感謝しています。

もはやちゃんとしたカメラを作るなどの能力はございませんが
消えかかった余力で、できる範囲で楽しめたら幸せです。

    2021年8月14日(土) 10:31
修正
大雨・・・大丈夫ですか?

  610  2021年8月14日(土) 14:09 修正
福岡県に特別警報(大雨)発令。

隣り町、糟屋は警戒レベル3の高齢者等避難開始発令

スマホがけたたましく鳴り響きました。

    2021年8月14日(土) 15:55 修正
オイラ臍曲りだから
携帯の番号を教えていません

取り残されたと気づいた時は
周りに誰も居ないかも?

  610  2021年8月14日(土) 20:21 修正
僕の携帯番号、連絡先としてかなり長く隠匿していましたが

最近どこでも何の躊躇もなくお知らせしています。

でも・・・だぁれも掛けてくれないw

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  全 409件 [管理]
CGI-design