ebatomの画像掲示板
パスワードはebatomです。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 野鳥達の作品 ebatom  2017年3月21日(火) 11:46
修正
今年はヒヨドリもメジロもまだ当家に滞在していますよ。

八朔を綺麗に食べてくれましたが、撮り手が下手で表現できない。(涙)

  ebatom  2017年3月21日(火) 11:47 修正
4587

    2017年3月21日(火) 18:56 修正
ここまできれいに食べてくれれば・・・提供しがいがありますね。

鳥さんは感謝しています。
明日も忘れずに・・・

  forester  2017年3月21日(火) 21:11 修正
柑橘系だと皮は確実に残しますね。
苦みがあるからなぁ。

我家はC/Pの関係でリンゴだけです。
見てると皮も食べています。
時々、餌が我が口に入ります。(笑)

  kan  2017年3月22日(水) 4:27 修正
きれいに中身のみ食べる、見事ですね。
期待して待っているのでしょう。

  610  2017年3月22日(水) 9:01 修正
我家は裏庭の完熟ダイダイが酸味が抜けてしまいポン酢に使えなくなったのを二つに割って・・・
それでも酸っぱいので蜂蜜の古くなったのとかアンズジャムの古いのをかけてやります。
外側の白い部分にも蜂蜜が沁みこむ様で白い部分も食べてくれます。

ところが!一昨日カラスが!
殆ど空っぽになったのを全部咥えて盗んでいきました。
本日エアガンを準備して待ち構えているところです。

カラスは表の野菜、スティックブロッコリーは食い散らすし
まもなく収穫時期を迎えるスナップエンドウも食べ散らすのであります。

  ebatom  2017年3月22日(水) 10:31 修正
暖様、お早うございます。
今日は風は冷たいですが、春を予感する日差しになりましたね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまできれいに食べてくれれば・・・提供しがいがありますね。

鳥さんは感謝しています。
明日も忘れずに・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小細工せずに自然に「ものの哀れ」を表現したかったのですが、
イメージ先行で失敗しました。(笑)

  ebatom  2017年3月22日(水) 10:34 修正
forester様、お早うございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
柑橘系だと皮は確実に残しますね。
苦みがあるからなぁ。

我家はC/Pの関係でリンゴだけです。
見てると皮も食べています。
時々、餌が我が口に入ります。(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「C/P」とは何でしょう?
少し傷んだリンゴは、こちらでは6個で190円くらいです。
当方もこれを買ってきて与えています。

  ebatom  2017年3月22日(水) 10:37 修正
kanさん、お早うございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きれいに中身のみ食べる、見事ですね。
期待して待っているのでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうですね、エサ台に置くと、すぐにやってきますよ。
でもそろそろ桜の蜜を吸いに行く季節でしょうか。

  ebatom  2017年3月22日(水) 10:48 修正
610様、お早うございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
我家は裏庭の完熟ダイダイが酸味が抜けてしまいポン酢に使えなくなったのを二つに割って・・・
それでも酸っぱいので蜂蜜の古くなったのとかアンズジャムの古いのをかけてやります。
外側の白い部分にも蜂蜜が沁みこむ様で白い部分も食べてくれます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
蜂蜜ですか、随分ゴージャスですね。
当家ではリンゴの芯とか皮です。(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところが!一昨日カラスが!
殆ど空っぽになったのを全部咥えて盗んでいきました。
本日エアガンを準備して待ち構えているところです。

カラスは表の野菜、スティックブロッコリーは食い散らすし
まもなく収穫時期を迎えるスナップエンドウも食べ散らすのであります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小松菜を明け方までに根こそぎ持って行く輩がいて困っています。
ネズミの仕業かと思っていましたが、カラスかも知れませんね。

金柑の実が日に日に無くなっていくので警戒していたら、
犯人はハクビシンでした。
そちらでは見かけませんか?

  610  2017年3月22日(水) 13:49 修正
我家にはハクビシンは現れません、田舎だからそのようなペット系生物はいないのでしょうか?
朝霞の息子の家ではメダカを食べにくるハクビシンが監視カメラに写っていたそうです。

イタチとネコは我が家に現れます。
ちょっと離れるとイノシシ、サル、キツネ、タヌキがいます。
先日はタヌキが交通事故に遭って死んでいました。

  亜哉  2017年3月24日(金) 0:06 修正
 5ケ入りで300円なんていうオレンジの特売があったときは
あげていましが、ヒヨドリとムクドリは、同じように果肉だけを
綺麗にたべてくれました
 自然界の実は、人間がたべても苦いモノとかも鳥は平気で食べて
いますが、柿が嫌いな鳥はいないようです

  ebatom  2017年3月27日(月) 10:12 修正
610様、お早うございます。
昨日からずっと雨が降り続いていますよ。
気温も上がりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
我家にはハクビシンは現れません、田舎だからそのようなペット系生物はいないのでしょうか?
朝霞の息子の家ではメダカを食べにくるハクビシンが監視カメラに写っていたそうです。

イタチとネコは我が家に現れます。
ちょっと離れるとイノシシ、サル、キツネ、タヌキがいます。
先日はタヌキが交通事故に遭って死んでいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハクビシンが現れるのは時間の問題でしょう。
物凄い繁殖力で、雑食、外敵も少ないのです。

動物はただ見ている分には可愛いですが、
作物を作るような生産農家にとっては溜まったもんじゃありませんね。

  ebatom  2017年3月27日(月) 10:21 修正
亜哉様、お早うございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 5ケ入りで300円なんていうオレンジの特売があったときは
あげていましが、ヒヨドリとムクドリは、同じように果肉だけを
綺麗にたべてくれました
 自然界の実は、人間がたべても苦いモノとかも鳥は平気で食べて
いますが、柿が嫌いな鳥はいないようです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
柑橘系の物価はそちらの方が割高かも知れませんね。
ミカン、伊予カン、八朔、タンカン、グレープ・フルーツ、オレンジなどは、
大体、一袋300円くらいです。先日はタンカン6個を190円で買いました。

柿は毎年ハクビシンにやられます。
一つ二つ食べる分には笑ってみていますが、奴らはあちこち食い散らかしますので、
一晩で10個以上、被害が出ます。

 投薬 ebatom  2017年3月19日(日) 10:32
修正
不整脈からくる動悸の発作から解放され、快適になりました。
これらの錠剤の大部分が必要無くなります。

  ebatom  2017年3月19日(日) 10:33 修正
4772

    2017年3月19日(日) 18:21 修正
芸術家さまは・・・アーチストを服用なのか。

メモ、メモ

  ebatom  2017年3月19日(日) 18:36 修正
暖様、今晩は。
今日は暖かくて気分も爽やか、朝の眼ざめも良くて、5時半に起きてしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
芸術家さまは・・・アーチストを服用なのか。

メモ、メモ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わはははは!
これ、血圧降下剤としては、ポピュラーな薬なんですよ。
ただ、長く服用すると、副作用がありますので、
1年くらいで別の降圧剤に替えます。

  forester  2017年3月19日(日) 20:32 修正
凄い薬の量だったのですねぇ。
高血圧もあるのか。

私は龍角散あればOKですよ。

  kan  2017年3月20日(月) 10:41 修正
上手く行ったようですね。良かった。
根治治療で大幅に薬が減ったとは素晴しい。
予後をお大事に。

  610  2017年3月20日(月) 15:50 修正
僕の心臓墓とどちらかというと静かにしている時に数発に一発休止するのです。
これが2発続けて止まるようになると危険らしいですが
*** ** **** ***
これだと作動回数が少ないので心臓負担は減るような気がしますが・・・
そんな時は胸が苦しいです。

僕はバイアスピリンとミカルディス(高血圧薬)とグルべス(インスリンを出させる薬)になりました。

クスリが減ると本当にうれしいですね。

  亜哉  2017年3月21日(火) 10:31 修正
退院おめでとうございました
 いろいろ飲まれていたのですね・あまり無理せず
徐々にならしていってくださいまし。
 

  ebatom  2017年3月21日(火) 11:16 修正
foresterさん、お早うございます。
今日は雨が降っていますが、それほど寒くはありませんね。
今年の畑作業は遅れそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
凄い薬の量だったのですねぇ。
高血圧もあるのか。

私は龍角散あればOKですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
貴兄は小食ですし、健康管理も万全ですよね。
一時は本当に暴飲暴食しました。(涙)

  ebatom  2017年3月21日(火) 11:19 修正
kanさん、お早うございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上手く行ったようですね。良かった。
根治治療で大幅に薬が減ったとは素晴しい。
予後をお大事に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただ今、3種類だけ服用しています。
血圧が少し高めですが、体調はすこぶる快適です。
もうじっとしていられなくて、早起きになりました。(笑)

  ebatom  2017年3月21日(火) 11:25 修正
610様、お早うございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕の心臓墓とどちらかというと静かにしている時に数発に一発休止するのです。
これが2発続けて止まるようになると危険らしいですが
*** ** **** ***
これだと作動回数が少ないので心臓負担は減るような気がしますが・・・
そんな時は胸が苦しいです。

僕はバイアスピリンとミカルディス(高血圧薬)とグルべス(インスリンを出させる薬)になりました。

クスリが減ると本当にうれしいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脈拍が1回でも止まると、じんわり圧迫されますよね。
当方はそれから1分くらい動悸が収まらなかったのです。
今も脈は飛びますが、継続することはなくなりました。

バイアスピリンは多分一生離せないでしょう。
降圧剤は止められそうです。
副作用が結構あるんですよね。

  ebatom  2017年3月21日(火) 11:31 修正
亜哉様、お早うございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
退院おめでとうございました
 いろいろ飲まれていたのですね・あまり無理せず
徐々にならしていってくださいまし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご心配おかけして済みません。
順調に回復しました。

薬は長く飲み続けると、段々効きが悪くなってきて、
どうしても強い薬に替えざるを得ませんでした。
どんな降圧剤も一時的に血圧を下げますが、
決して長期間改善する効果はありません。

 入院しました。 Ebatom  2017年3月14日(火) 16:54
修正
「入院しました。」

明日、9時30分から心臓手術を受けます。

心臓内から発している脈拍を司る電気信号を、
内側からレーザー照射で焼き切って遮断してしまうという、
「アブレーション」と呼ばれる不整脈解消の手術です。
カテーテルを股下から3本、喉元から一本、別にレーザーを1本、点滴用を1本入れて、
操り人形のような格好になる模様です。
3D対応の大げさな機械で、モニターを見ながら遠隔操作するようです。
執刀時間は3時間、早ければ午前中に終了するでしょう。

今後しばらくしても、このスレッドに僕の応答が無いようなら、
「ドアの向こうへ出て行った」と思ってください。
それでは、ご機嫌よう。

  forester  2017年3月14日(火) 20:09 修正
不整脈の元を遮断する!今の技術だと安心して任せられるでしょう。

無事に御帰還出来ますように!
まだあちらはドアを開けてないと思います。

  度欲おぢさん  2017年3月14日(火) 21:00 修正
お早いご帰還をお祈りいたします。

  亜哉  2017年3月14日(火) 22:27 修正
手術が無事終わって、また再開されることを
お祈り申し上げております。

  kan  2017年3月15日(水) 3:44 修正
それだけ明確に作業手順がある手術なら
必ず成功します。

無事御帰りを願っています。

    2017年3月15日(水) 6:31 修正
それは・・・大変ですね。
お大事に。

オペ中の撮影はどなたが?

釈放までのあれこれは自撮りで、Eos M かな?

食べ物の差し入れ・・・ お電話下さい。
こっそり、持ち込みます。

  nori  2017年3月16日(木) 17:32 修正
手術は無事に終わりましたでしょうか。
先程、事務所にお茶飲みにきた友人が今月末にebatomさんと同じような手術を
地元の某国立大付属病院でします。
ebatomさんの掲示板を見せますと
「病院で観たDVDにはこんなにたくさんカテーテルを入れるとは聞いていない」と、
真剣な表情で読んでいました。
お大事に。

  ebatom  2017年3月17日(金) 10:44 修正
無事退院しました。

皆様にはご心配、またご迷惑をお掛けしたことを深くお詫びします。
こんなに大勢の方々に心配して頂けるとは、
感謝の気持ちで、心臓が痛む思いです。(滝汗)

手術はとりあえず成功して即退院とあいなりました。
今後、直接生命に関わるような事態はない、ということですが、
動悸抑制の効果が得られなかったり、
患部のかさぶたが剥がれて、血栓が出来たりする症例はあるそうなので、
予断は許されません。

本日も外来、循環器予約入っています。
少しレスが滞るかも知れません。心苦しく思います。(汗)
とりあえずご報告まで。

  photoshin  2017年3月17日(金) 11:53 修正
退院おめでとうございますo(^-^)o

お元気なコメントを読めて幸せです。よかった〜。
これからも、コントロールしながらのご活躍をお祈りしてます。

    2017年3月17日(金) 16:15 修正
☆☆☆ 生還おめでとうございます ☆☆☆

ご自愛のうえ
まだまだ、しぶとく生きていて下さい。


オイラは、杖を突いて歩くようになりました。

仕込み杖でも、カメラを乗せる一脚でもない
老人用の杖なので

繪にも、写真にもならない
みすぼらしいありさまです。


まだまだ、さぶい日がありそうです。
どうぞご自愛下さい。

  ebatom  2017年3月17日(金) 18:18 修正
forester様、今晩は。
退院したら、少し春が近づいていましたよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
不整脈の元を遮断する!今の技術だと安心して任せられるでしょう。

無事に御帰還出来ますように!
まだあちらはドアを開けてないと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わはははは!
動悸がしないのは、こんなに気持ち良いんですね。
改めて、健康に感謝です。
仕事バリバリできそうです。

  ebatom  2017年3月17日(金) 18:20 修正
度欲おぢさん様、今晩は。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お早いご帰還をお祈りいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
速攻で退院しました。
狭いベットで2日いれば飽きてしまいました。

  ebatom  2017年3月17日(金) 18:22 修正
亜哉様、今晩は。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
手術が無事終わって、また再開されることを
お祈り申し上げております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご心配をお掛けしました。
ただ今、絶好調です。
ああ、風呂に入りたい!しばらく入っていません。

  ebatom  2017年3月17日(金) 18:25 修正
kanさん、今晩は。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それだけ明確に作業手順がある手術なら
必ず成功します。

無事御帰りを願っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この手術、結構ポピュラーだそうです。
群馬県には専用の病院もあるくらいです。
まあ、失敗してもペース・メーカーがあります。(笑)

  ebatom  2017年3月17日(金) 18:29 修正
暖様、今晩は。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それは・・・大変ですね。
お大事に。

オペ中の撮影はどなたが?

釈放までのあれこれは自撮りで、Eos M かな?

食べ物の差し入れ・・・ お電話下さい。
こっそり、持ち込みます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご心配をお掛けして済みません。
昨日、退院しました。
病院内では撮影は限られます。
食事と自分をスマホで撮りました。

  ebatom  2017年3月17日(金) 18:29 修正
02

  ebatom  2017年3月17日(金) 18:37 修正
nori様、今晩は。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
手術は無事に終わりましたでしょうか。
先程、事務所にお茶飲みにきた友人が今月末にebatomさんと同じような手術を
地元の某国立大付属病院でします。
ebatomさんの掲示板を見せますと
「病院で観たDVDにはこんなにたくさんカテーテルを入れるとは聞いていない」と、
真剣な表情で読んでいました。
お大事に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご心配をお掛けしました。
お友達が不安にされていること、お察しします。
何かアドバイスができれば良いのですが・・・
どうぞ、遠慮なく、ご質問ください。
「カテーテル・アブレーション」は通常3本か4本カテーテルを入れるようです。
3Dのモニターですから、それで立体的に見えます。
あと、レーザー光線ですが、顔面に布がかぶせられているので、
当方にはどこから入れたのか、確認できませんでした。

  ebatom  2017年3月17日(金) 18:43 修正
photoshin様、今晩は。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
退院おめでとうございますo(^-^)o

お元気なコメントを読めて幸せです。よかった〜。
これからも、コントロールしながらのご活躍をお祈りしてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうなんです、お互いの病気はコントロールと管理なんですよね。
貴殿はその後、いかがですか?

来月、カンボジアに行きます。
4月は最高に暑くなる季節で、40度近くまで気温が上がるようです。

  forester  2017年3月17日(金) 19:03 修正
大手術で入院数ヶ月かと思いきや早っ!技術の進歩も早い。

バリバリ写真を撮ってバリバリ稼いで下さい。とAUの金太郎!( ´艸`)

  ebatom  2017年3月17日(金) 20:13 修正
暖様、今晩は。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆☆☆ 生還おめでとうございます ☆☆☆

ご自愛のうえ
まだまだ、しぶとく生きていて下さい。


オイラは、杖を突いて歩くようになりました。

仕込み杖でも、カメラを乗せる一脚でもない
老人用の杖なので

繪にも、写真にもならない
みすぼらしいありさまです。


まだまだ、さぶい日がありそうです。
どうぞご自愛下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつかは海外旅行へご一緒したいと考えていましたが、
今秋あたり中国へ行きませんか?
杖を突いても行けるところは沢山ありますよ。
4月に行くカンボジアは78歳のご老人が参加しています。

  ebatom  2017年3月17日(金) 20:17 修正
forester様、今晩は。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大手術で入院数ヶ月かと思いきや早っ!技術の進歩も早い。

バリバリ写真を撮ってバリバリ稼いで下さい。とAUの金太郎!( ´艸`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
入院日数も短いですが、手術後すぐ良くなるの凄いです。
もう走ったり運動したり、何でもできます。

 「輝く人。」2 ebatom  2017年3月8日(水) 18:04
修正

こういう写真にキャプションを付けるのは難しいです。
だからこそ言語ではなく、映像で表現しているわけで。

  ebatom  2017年3月8日(水) 18:05 修正
21

  ebatom  2017年3月8日(水) 18:05 修正
22

  ebatom  2017年3月8日(水) 18:06 修正
23

  ebatom  2017年3月8日(水) 18:06 修正
224

  ebatom  2017年3月8日(水) 18:06 修正
25

  ebatom  2017年3月8日(水) 18:06 修正
26

  ebatom  2017年3月8日(水) 18:07 修正
27

  ebatom  2017年3月8日(水) 18:07 修正
28

  ebatom  2017年3月8日(水) 18:07 修正
29

  ebatom  2017年3月8日(水) 18:07 修正
30

  ebatom  2017年3月8日(水) 18:08 修正
31

  ebatom  2017年3月8日(水) 18:08 修正
32

  ebatom  2017年3月8日(水) 18:08 修正
34

  ebatom  2017年3月8日(水) 18:08 修正
35

  ebatom  2017年3月8日(水) 18:09 修正
36

  ebatom  2017年3月8日(水) 18:09 修正
37

  ebatom  2017年3月8日(水) 18:09 修正
38

  ebatom  2017年3月8日(水) 18:10 修正
39

  ebatom  2017年3月8日(水) 18:10 修正
40

  kan  2017年3月8日(水) 23:44 修正
このシリーズの初期のものでしょうか、そうとう
前のものですね。あああの頃と感じるリアリティーが
凄いです。これら全ての瞬間を目撃し、写してきた
カメラマンその人にも怖さを感じます。

  forester  2017年3月9日(木) 21:05 修正
色々感じさせるものがありますね。

カルメン・マキが南麻布でタクシーから子連れで下りるを見た時。
秋山庄太郎がジャージで汗かきながら坂を上がって来る姿。

時代は少しずれるのかも知れません。
カメラ持ってなかった。

  亜哉  2017年3月9日(木) 23:15 修正
リアリズムって、怖さも同時に感じます
同じ人間と思っていても、個性のかたまりに
圧倒されます

  ebatom  2017年3月9日(木) 23:29 修正
kanさん、今晩は。
なかなか春めいてきませんね、
それでも少しずつ日が伸びてきているようですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このシリーズの初期のものでしょうか、そうとう
前のものですね。あああの頃と感じるリアリティーが
凄いです。これら全ての瞬間を目撃し、写してきた
カメラマンその人にも怖さを感じます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はい、80年代後半頃でしょう。
今はこういうことできません。
社会や制度が許さないのではなく、
こちらの制作意識の問題です。

  ebatom  2017年3月9日(木) 23:34 修正
foresterさん、今晩は。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
色々感じさせるものがありますね。

カルメン・マキが南麻布でタクシーから子連れで下りるを見た時。
秋山庄太郎がジャージで汗かきながら坂を上がって来る姿。

時代は少しずれるのかも知れません。
カメラ持ってなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕も30〜40代あたりは、仕事に追われてほとんど自分の写真を撮っていません。
今、それをすごく後悔しています。
若い時にしかできない事ってありますよね。

  ebatom  2017年3月9日(木) 23:38 修正
亜哉さん、今晩は。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リアリズムって、怖さも同時に感じます
同じ人間と思っていても、個性のかたまりに
圧倒されます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうですね、作ろうとしてもできない一期一会なので、
恐ろしくもありますね。
人って興味尽きないモチーフですよね。

    2017年3月10日(金) 16:42 修正
最後のは「手鎖心中」みたいで・・・

浄瑠璃が聞こえてきますね。



  ebatom  2017年3月10日(金) 18:25 修正
暖様、今晩は。
なかなか春めいてきませんが、
身体の方もだいぶ寒さに慣れてきた今日この頃です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後のは「手鎖心中」みたいで・・・

浄瑠璃が聞こえてきますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鎌倉の海ですが、これは当方も緊張しました。
女性が突然、入水してしまって、亭主が慌てて連れ戻しに行った場面です。

 「姫達の肖像」 ebatom  2017年3月1日(水) 10:23
修正
桃の節句に、段飾りの最上段に鎮座する内裏雛。
その宮中装束の皇后さまを集めた。

これらは明治期に入ってからの制作らしいが、
公家眉が描かれていることから、平安時代の風習が残っている。
つまり、当時の庶民の流行や風俗を反映したものではなく、
伝統や格式を重んじて、こさえたものだろう。
どれも一様にふくよかな能面顔で切れ長眼、口元小さく、鼻筋が通っている。
こんな表情や顔形を理想の女性像とし愛され、憧れ、持てはやされただろうか。
どことなく朝鮮文化の香りも感じられてドキッとする。

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:26 修正
01

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:26 修正
02

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:26 修正
03

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:26 修正
04

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:26 修正
05

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:27 修正
06

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:27 修正
07

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:27 修正
08

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:27 修正
09

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:28 修正
10

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:28 修正
11

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:28 修正
12

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:28 修正
13

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:28 修正
14

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:29 修正
15

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:29 修正
16

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:29 修正
17

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:29 修正
18

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:33 修正
19

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:33 修正
20

  ebatom  2017年3月1日(水) 10:33 修正
21

  610  2017年3月1日(水) 17:39 修正
朝鮮系の美女が多いなぁとトップへ戻ったらebatomさまがそう書いてございました。失礼しました。
こんな生き物のような魂の籠った表情を作れる人形師さんを尊敬します。

我家にも家内が嫁に来た時に持参した100年ほど前のものと思われるものがあります。
家内はもう見たくないようですので今年も梯子をかけて高い所でこっそりと面会しました。
ほこりにまみれていますが矢張り毅然としているように見えるので
後始末をどうしたものか悩みます。

神社のドンド焼きの時にでも持っていかねばならないのでしょうか。

    2017年3月1日(水) 17:51 修正
オイラの主治医さま

雛飾りはもう面倒だから、写真撮っといてくれ
来年からは、写真を飾るからと

拝見したら、階段の下に
飾り付けてあって、アップも、全体も撮しようがない

老人には無理ですと、わびを入れました。



  ebatom  2017年3月1日(水) 20:06 修正
610様、今晩は。
まだまだ寒い日が続きますね。
お風邪などひかれませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝鮮系の美女が多いなぁとトップへ戻ったらebatomさまがそう書いてございました。失礼しました。
こんな生き物のような魂の籠った表情を作れる人形師さんを尊敬します。

我家にも家内が嫁に来た時に持参した100年ほど前のものと思われるものがあります。
家内はもう見たくないようですので今年も梯子をかけて高い所でこっそりと面会しました。
ほこりにまみれていますが矢張り毅然としているように見えるので
後始末をどうしたものか悩みます。

神社のドンド焼きの時にでも持っていかねばならないのでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
燃やしてしまうのはもったいないですね。
今回、最後に撮りに行ったのは板橋の郷土資料館でしたが、
住民が寄付をした段飾りでした。
地元の博物館などで貰ってくれないかしら・・・


  ebatom  2017年3月1日(水) 20:20 修正
暖様、今晩は。
青森に行かれてたようですね。
どんなお写真をお撮りになったのか、興味津々!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オイラの主治医さま

雛飾りはもう面倒だから、写真撮っといてくれ
来年からは、写真を飾るからと

拝見したら、階段の下に
飾り付けてあって、アップも、全体も撮しようがない

老人には無理ですと、わびを入れました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
段数が多いと、一日がかりになってしまうようですね。
雛段になったのは、明治に入ってからと聞きました。
江戸時代はお内裏様二人だけのようです。
小諸では通行人に見せるために、専用のウィンドーがある商店があります。

  forester  2017年3月2日(木) 18:36 修正
確かに頭の飾りは韓国ドラマで見かけますね。
我家のは物置の肥やしになっています。(-_-;)
家が小さくなって飾る場所も無い。

  kan  2017年3月3日(金) 14:17 修正
我家に残っている雛人形もこの目です。この前出したのが
30年前ですから、今は原形を止めていないかもしれませんが。

今は目が大きく黒目がちになり、美の基準がタレントっぽく
変わったのだなと感じます。

  ebatom  2017年3月7日(火) 12:08 修正

forester様、今日は。
今日も穏やかな良いお天気ですよ。
だいぶ寒さにも慣れてきましたが、春が待ち遠しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
確かに頭の飾りは韓国ドラマで見かけますね。
我家のは物置の肥やしになっています。(-_-;)
家が小さくなって飾る場所も無い。
ーーーーーーーーーーーーーーー
えっ、あれで小さくなったのですが、
それでは以前は豪邸??(笑)

今、段飾りを出すお宅は少なくなりましたね。
あまりお祝い事をしなくなりましたね。

  ebatom  2017年3月7日(火) 12:13 修正
kanさん、今日は。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
我家に残っている雛人形もこの目です。この前出したのが
30年前ですから、今は原形を止めていないかもしれませんが。

今は目が大きく黒目がちになり、美の基準がタレントっぽく
変わったのだなと感じます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それは貴重過ぎて処分できませんね。

やはり西洋文明の影響でしょうか。
目鼻立ちがはっきりしてきましたね。
その変遷が見られるのも、こういった工芸品が残っているからでしょうか。

1 2  全 129件 [管理]
CGI-design