キャノン:デミEE17の分解・レストア |
これは私の初めてのレストア成功例です。ビュッカーさんに大変お世話になりました。 このカメラ、本当に良く写りますね。作例 故障の多いEE関係はここにまとめてあります。 外皮を破ってしまった人のための型紙(Photoshop PSD形式) たかさき もとひろ:2001年1月3日 |
これが一山なんぼのジャンクで手に入れたデミ EE17です。 問題点は、
とにかく最低の状態です。 |
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あちこちデコボコです。写真は木槌でへこみを修正した状態です。 「モナカ」は柔らかくても、中身は頑丈に作られています。 ぼろぼろの合成皮革が張られていましたが、はぎ取る時にばらばらになってしまいました。 |
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ホームセンターで売っている「カニ目」の代用品。TOP NN-100と書いてあります。たしか1000円ぐらいだったと思う。 大変に使い勝手がよいのでぜひ手に入れてください。 |
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まず、フィルムの巻き上げレバーをはずします。簡単に回ります。 | |
フィルムの巻き取りレバーもとります。これも回すだけで簡単にはずれます。 | |
「モナカ」の皮をはずします。EE17は皮が上下に分かれています。まず、皿ねじを4本はずします。 | |
「カニ目」代用品でセルフタイマーの金具をはずします。 | |
上のカバーをとります。フィルムカウンターのリセットのための金具がでていますので、指で押し込んでからカバーを持ち上げます。 | |
軍艦をはずした状態。 露出計に行っているケーブルは腐食してバラバラになっていました。Cdsまではずしてケーブルを付けなおしましたが、メータは反応しませんでした。どうもCds内部での断線のようです。EE(死語)はあきらめました(^^) |
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同じように底をはずします。電池ボックスのふたもたらないとはずれません。このデミの場合、液漏れでふたが固く固着していたので、はずすのが大変でした。 メーターは自体はOKでしたが、Cdsの内部まで腐食がすすんでいたためにオートは断念しました。 CdsがOKのジャンクを探したいと思います。(後日発見してニコイチに成功しました(^^)) |
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セルフタイマーの部分です。 この下が覗きたいのですが、これ以上やると元に戻せなくなる可能性大なので今回は撤退(^^) |
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バラバラになったデミ。素人なのでレンズには手をつけていません。あとで結局ばらしてしまいますが(^^; | |
シャッターが切れたり切れなかったり。ジッポーのオイルを数滴たらすと動きます。でも乾くと元の木阿弥。 ビュッカーさんに教えていただいてオイルを少し差しましたが、うまくいかないので、セルフを動かすレリーズとシャッターのレリーズを編み線で結び、そのはしを半田付けしました。(あくまでも緊急避難的措置です(^^)) セルフのレバーをうっかり回すと、またバラバラに分解する必要がありますので、レバーはとってしまいました。 |
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とりあえず、写真がとれるようになりました。 ストロボもOKです。 おとなりのカメラはキエフ4Mと初代エレクトロ35。 |
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ついでに皮を張ります。100円ショップで売っているブックカバーがよさそうだったので3色300円で買ってきました。 | |
完成。かわいいデミちゃんになりました。 結局、レンズも全部ばらばらにしてクリーニングしてしまいました。 露出計はコシナのヤツです。 |
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20001年2月12日、例の緊急避難的措置が気になるので、再度分解しました。 |
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今度は、本物のカニ目があるのでレンズをはずすのは楽です。 | |
シャッターには問題ないのですが、構造を見るために分解してしまいました。 | |
初代デミのシャッターと似ていますが、オートの部分が少々複雑です。 |
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レンズボードは4本のネジをはずすだけで取れます。 シャッターチャージの連動部ははめ込み式のワッシャーで固定されていますので、先の細いドライバではずします。飛ばして紛失しないように気を付けてください。 不幸にも飛ばして紛失した場合。大丈夫です。より線で固定・半田付けでなんとかなります。 |
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セルフタイマーの下がシャッターの連動部です。 | |
バラバラになり、ほとんどオーバーホール状態です。 EE機構の超シンプルな配線がわかると思います。水銀電池にメーターと感度調整用の半固定抵抗が入っているだけですね。電池の電圧が低下するとそれに比例して露出がオーバーになります。EE関係の詳細はこちら。 気になる人は、露出計にのっている半固定抵抗で調整してください。 このカメラの場合はCdsが死亡していますので関係はないのですが(^^;;
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レンズボードの裏。 ネジを二本はずすだけで、セルフとシャッターチャージの連動部が簡単にはずせます。 内面反射の処置はされていないのか、それとも剥げてしまったのか? 艶消しのエナメル塗料で塗装しました。 |
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セルフの構造。 ベンジンで洗浄後、歯車の軸と可動部に注油しました。 歯車に直接注油することは避けた方が良いようです。 |
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この部分がシャッターレリーズの連動部。 これを微妙に下側にまげるとシャッターが切れるようになります。やりすぎると簡単に折れてしまい、ジャンクを求めてさまよう羽目になります。 また、やりすぎるとセルフがおかしくなります。カットアンドトライで試してください。 このピンはシャッター内部のカムに連動しています。バネの力でシャッターが切れるようになっていますので、内部のカムの動きがしぶいとバネが伸びるだけでシャッターが切れません。 ここを曲げる前にシャッター内部のカムの動きをチェックし、注油を行ってください。 |
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このデミは比較的初期型のようです。その後、後期型と思われるもう一台のデミを分解しましたが、細部がいろいろと変更されています。 後期型は
などといろいろとマイナーチェンジがなされています。
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キャノンカメラミュージアム
によると
ということだそうです。 |